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ブックマーク / cgcompo.blog134.fc2.com (4)

  • CGcompo Blender→After Effects へ位置情報、モーションを持っていく

    3DとAfter Effectのやりとり第三弾!今回はBlenderです。 使用Blenderはスクリプトの関係で2.49bです。2.5では対応版が作られない限り現時点できません。 ※2010/8/182011/8/20 紹介しているうち一つのスクリプトは2.59対応。記事追記 >2.62以降標準で入っています。Addonを有効にするだけで使えます。 http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Import-Export/Adobe_After_Effects 2.61でのチュートリアル(埋め込み無効のためVimeoサイトでご覧ください) http://vimeo.com/17685812 AEから3DソフトAfter Effects⇔3Dソフト カメラ、アニメーション等をやり取りする。 MaxからAE3dsMAX

  • CGcompo どれがいい?トラッキング・ロトソフト比較

    ※リストは不定期更新していますが記事編は投稿時のままです。 今回はたくさんあるトラッキング、マッチムーブソフトを比較してみました! 一般的に販売されているものをほぼ網羅してみました(基全部一度は触った(デモ版含め)上での評価です)。 おまけにマスク機能等も比較しています。 比較ソフト一覧(カメラトラック機能があるもの) ・Blender・Voodoo・SynthEyes・PFTrack・PFMatchit・Boujou・3DEqualizer ・MatchMover・Maya Live・NukeX・CameraTracker・AECS6 ・CineCAT・VooCAT 未検証追記 ・GeoTracker・fayIN その他として ・Mocha・Silhouette 今回検証、記載してないもの SMOKE、DaVinci Resolve等の編集メインのソフトは除外。 上記以外で抜けている

  • CGcompo テクスチャスキャナー

    TwitterやFacebookでご覧になっている方も多いかと思いますが、最近のR&Dとしてテクスチャスキャナーを作っています。 簡単にその仕組と成果物のレポートとして記事を上げたいと思います。 何でこんなものを作っているのか? 一応自分はコンポジット、マッチムーブをメインとして仕事をしています。モデリングやテクスチャ作成は基しません。 なのに何でテクスチャを撮影する装置を作るのか? 半分は自主的好奇心とR&D精神です。もう半分は物理的に正しく書かれたテクスチャと正しく撮影されたHDRIでレンダリングされたCGが渡されると非常に合成が楽で、来の画作りに集中できるので映像クオリティUPにもつながるからです。 これらの物理要素を守ってテクスチャを書ける人は少ないです。もちろん感覚的にできている人見かけますし、最近ではMariやSubstance Painterなど最終的なシェーディング結果

    CGcompo テクスチャスキャナー
  • CGcompo カメラの話をしよう!・番外編映像で見るあの現象?

    第七弾・番外編映像で見るあの現象? 番外編ということで映像でみたことはあるけど名前ってあったの?区別は?っていう現象について解説&用語集 また、よく映像演出で使われる(特にコンポジット等で)気象現象等についても書いてます。 一部以前書いているものも含まれます。 ※多くはWikiからの引用をしてますが、個人的見解のものもあります。間違い等ご指摘下さい。 またこれも追加したら?というもの、抜けてるのもがあれば是非コメント下さい。 どうして起きるのかが分かることでコンポジット時の順番や再現の仕方などが自然と見えてきます。 ※基wikipediaにリンクを付けしてます。(英語版の方が内容が良かったり、表現が違う場合英語版のリンクも付けてます) 特に注釈がない限り画像は自分が撮影した、ほぼ加工無しの写真or動画からの切り抜きです ボケ(Bokeh) レンズの焦点が合わすボケて見える状態。基的には

    CGcompo カメラの話をしよう!・番外編映像で見るあの現象?
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