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pointに関するVitalsineのブックマーク (4)

  • 点群のメッシュ化

    建築を中心として、3Dモデリング、IoT、デジタルファブリケーション、Webなどの様々なテクノロジーに関する記事を提供しています。 こんにちは。 昼と夜の気温差が大きいですが、体調崩されていないでしょうか。 AMDlabの藤井です。 3Dスキャンが気軽に使用されるようになって、3Dデータを扱うようになった方が増えてきたと思います。 点群を見るだけなら何も問題はないのですが、編集する際に不便を感じることが多いものです。 そこで今回は、それら点群データのメッシュ化について。 さてどうするかですが、AutodeskですとRecapが点群を扱うソフトですね。 AutocadやRevit3dsMaxにも読み込めて非常に便利です。 複数の写真からも3Dモデルを作ることもでき、当にすごいです! 私も写真からの作成はまだやったことがないので、また今度チャレンジしてみたいです。 そのRecapでもメッシ

    点群のメッシュ化
  • UnityでPoint Cloudを表示する方法

    3次元点群を3Dビューアでグリグリとただ表示するだけならPoint Cloud Libraryを使ってすぐにできるんだけど、インタラクティブなコンテンツとして点群を利用したい場合にはPoint Cloud Libraryだけだとちょっと味気ない。Point Cloud Libraryだと視点を動かす時は点群の更新が止まっちゃうし。 何でUnityで点群を扱いたいかというと、お察しの通り、Kinectで取得した点群をカッコよく表示したいのです。Kinect V2になってからMicrosoftが公式にUnityプラグインを配布し始めたし、せっかくだから自前でOpenCVとかPoint Cloud Libraryでゴリゴリ頑張るよりも、Unityで他のAssetと組み合わせてサクッとリッチなコンテンツに仕上げたいのだ。 Microsoft公式のKinect v2 for Unityプラグインには

    UnityでPoint Cloudを表示する方法
  • unityでポイントクラウド用に点を描画してみた。 - Qiita

    GameObject PointDot = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); これでプレハブから複製することなく基3Dオブジェクトが生成できます。 タイプはsphere,cube,quadなど。 ただし、当たり前ですが、ポイントクラウドで点ごとにこれを行うと ゲームオブジェクトが馬鹿みたいに増えてめちゃめちゃ重くなります。 ちょっと手っ取り早く見たいときでも避けましょう。 2.スクリプトからポリゴン書いた 数年前、DK2の頃にポジトラ用カメラからポジトラ範囲を描画するために 自前でポリゴンを書いたことがあったので、そんな感じで各点群から三角錐なメッシュを張ってみました。 Vector3 center = new Vector3(x, y, z);//点群点 //頂点 vertices[i * Vertex_size] =

    unityでポイントクラウド用に点を描画してみた。 - Qiita
  • 《Unity備忘録》Unityで点群データを可視化 | PointCloudConsortium

    デプスセンサー等で取得した点群データをUnityで読み込み可視化する方法を紹介します。 今回はUnityのAsset Storeからフリーのビューアをインポートして可視化してみます。 ■Unityで点群データを可視化 Unityで点群データを表示して動かしたり、カメラアングルを変更したりしてシミュレーターなどアプリケーション化することができます。 点群を表示させるには点群データから座標値、色値を読み込み3D空間に点として配置していく方法でUnity上に表示することができます。 今回は簡単に点群を表示させるため以前の記事でも紹介しました「Point Cloud Free Viewer」をAsset Storeからインポートして点群データを可視化していきたいと思います。 (Point Cloud Free ViewerはAsset Storeからインポートすることができる無料の点群ビューア)

    《Unity備忘録》Unityで点群データを可視化 | PointCloudConsortium
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