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2013年8月29日のブックマーク (2件)

  • 花束、握手で「感動の演出」内定辞退対策に奔走する企業〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    労力をかけて学生に内定を出したものの、辞退されてしまい、再び採用活動に追われる――ここ数年、このような悩みを抱える企業が増えている。背景にあるのは、少数の学生が複数の会社の内定を独り占めする「内定長者」の出現だ。マイナビ研修企画統括部課長の山田功生さんは解説する。 「バブル崩壊以降、ほとんどの企業が量より質を重視した採用活動をするようになりました。多くの会社が少数精鋭を目指した採用活動をすると、優秀な学生にだけ内定が集まります。結果、辞退される企業が増えてしまうのです」 採用で質を求める傾向が一度強まると、景気が上向いてもそれは変わらない。より多くの人材を採用できる余力があっても、基準を満たした人材をとれないのであれば、募集を締め切ってしまう企業が増えているという。 辞退の多発を受けて、企業の側も対策を練り始めている。これまでの採用活動は、学生を選考して内定を出すことをゴールとしてい

    W53SA
    W53SA 2013/08/29
    内定辞退対策なんて、家電量販店の最安値みたいな「他社より高い手取り賃金を五年間確約します」ぐらいしか無いだろ
  • マクドナルド・原田社長がマスコミに恨み節 不振は「100円マック消えた」報道のせい

    業績低迷からの脱却を目指すマクドナルド。原田泳幸会長兼社長が陣頭指揮をとり、低価格帯メニューの見直しや「1000円バーガー」のような話題商品を投入してテコ入れを図ったが、直近の決算は冴えない結果となった。 2013年通期の業績も減収減益の見通しだ。原田社長は会見で、不振の一因はメディアの報じ方にあるとにおわせる発言をした。 低価格帯メニュー拡充、2か月連続で売上高増 原田社長の「恨み節」が掲載されたのは、2013年8月10日付の東洋経済オンライン。マクドナルドは4月18日、いわゆる「100円マック」の見直しを発表。主力商品の「ハンバーガー」や「マックシェイクSサイズ」を120円に値上げするとした。一方で、190~230円で販売されていた「マックフライポテトSサイズ」は150円と値下げに踏み切った。100~200円の価格帯商品の充実を図るねらいだが、報道では100円マックの消滅に比重が置かれ

    マクドナルド・原田社長がマスコミに恨み節 不振は「100円マック消えた」報道のせい
    W53SA
    W53SA 2013/08/29
    ハンバーガー値上げしたのは事実なので原田社長の単なる甘えでした。