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ブックマーク / corp.w-nexco.co.jp (2)

  • 新名神高速道路 建設工事安全対策本部の設置について | NEXCO 西日本 企業情報

    建設中の新名神高速道路において、平成28年4月に架設中の橋桁が落下し作業員10名が死傷する重大事故が発生し、続く5月にも橋桁の仮受設備(ベント)が箕面有料道路上に転倒する事故が発生しました。そのため、受発注者一体となった重大事故リスクマネジメントシステムを実施することとし、工事を再開いたしました。 しかしながら、その後も、同年10月に橋梁上部工工事現場から作業員1名が墜落する死亡事故が、また年1月には高速道路脇で作業中のクレーンが転倒するという重大事故が発生したため、さらに安全対策を拡充し工事を実施してきたところですが、再び、6月19日に敷鉄板の下敷きとなって作業員1名が死亡する事故が発生しました。誠に痛恨の極みであります。 弊社はこのことを非常に重く受け止め、重大事故の根絶を目指して、6月26日、『新名神高速道路 建設工事安全対策部』(部長:代表取締役社長 石塚 由成)を設置すると

    W53SA
    W53SA 2017/07/04
    吊り荷の下に入って死ぬ事故が起きるの、スケジューリングに無理があるとか単価安くて新規入場者ばっかりとか、そういうのがあったりせんかなぁ
  • 高速道路における逆走対策技術の公募 | NEXCO 西日本 企業情報

    東日・中日・西日高速道路株式会社は、国土交通省が掲げる2020年までに高速道路の逆走事故をゼロにするという目標達成の取り組みの一環として、2016年11月22日から2017年2月10日まで、民間企業等からの逆走対策技術の公募を行いました。 このたび、応募技術の中から、実道での検証等を行う技術を選定しましたのでお知らせします。実道での検証等は、選定技術の提案をした企業等との手続き等を経て、2017年4月以降より概ね1年程度行っていく予定であり、2018年度からの実用化を目指します。 高速道路会社では現在、逆走対策としてインターチェンジ(IC)・ジャンクション(JCT)等の分岐部での物理的・視覚的対策を進めておりますが、今後選定された技術の実用化を目指し検証・評価を行っていくなど、より一層の逆走対策の推進を図ってまいります。

    W53SA
    W53SA 2017/03/23
    過去に高速を逆走したひとたち集めて意見聞いて実験したほうが良いのでは。。。
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