タグ

2010年10月3日のブックマーク (3件)

  • http://econdays.net/?p=1292

    WATERMAN
    WATERMAN 2010/10/03
    「我々は民間部門の過大債務を財政赤字の増加で処理することができるどころか、そうしなければならないのだ。それが深い不況と、大量破産の途方もない混乱を避ける唯一の道だ。」
  • カネ余りで融資先がない銀行と、空室に困っている大家は似ている - モジログ

    以前にも紹介した異色の不動産ブログ「早期返済不動産投資」で、地銀(地方銀行)に繰り上げ返済したときのエピソードが紹介されている。 早期返済不動産投資 - 繰り上げ返済 http://blog.livedoor.jp/fudousan11ne/archives/1101986.html <事務所に戻り地銀に繰り上げ返済予告の電話をしました。すると融資課の人が出て月内は勘弁して欲しいと懇願されました。10月1日に返済することを予告しました>。 <翌日です。仕事中に私の融資取り引き担当の行員から直接電話がかかってきました。とにかく金利はいくらでも良いからずっと借りていて欲しいの一点張りです。 「デフレの時代金利が例えゼロでも実質的な金利は高いので直ぐに返済したい」というと、 「貯金で持っていても実質的な金利が高くなるので同じでしょう」と反論させられ、他の高い利回りの金融商品を勧められる始末です>

    WATERMAN
    WATERMAN 2010/10/03
    確かクルーグマンがこの問題について一筆書いていた。http://bit.ly/anMRA3 資金の借り手を捜したければ金利を下げればよい、家の借り手を探したければ家賃を下げればよい、つまりはこういうこと。
  • あのときの事業仕分け人に教えるべき、昔の偉人の回答

    蓮舫議員 「世界一になる理由には何があるんでしょうか?」 「2位じゃダメなんでしょうか?」 枝野幸男議員 「聞かれたことを答えてください」 「使えるんですか? 使えないんですか?」 ベンジャミン・フランクリン は電気の研究がどんな役に立つのかと、ある婦人に尋ねられた。 答えは、「おくさま、生まれたての赤ん坊は何の役にたちましょうか。」 引用:機械の中の幽霊 p183 胚の戦略 あれからもうすぐ一年になる。

    あのときの事業仕分け人に教えるべき、昔の偉人の回答
    WATERMAN
    WATERMAN 2010/10/03
    ファラデーは電磁誘導の実験を役人に見せたときにこう言われた。「興味深いがこれが何の役に立つのかね」それに対しファラデーは言った。「いずれあなた方は、これに税金をかけるようになりますよ」