BusinessとLifeに関するWakarimoのブックマーク (14)

  • 今日から「デキる男」に!すぐわかるネクタイの結び方 - はてなブックマークニュース

    冠婚葬祭や就職活動などで突然スーツを着る機会ができた時、「ネクタイの結び方が分からない!」と困ったことはありませんか?普段仕事スーツを着ない人や学生さんにとっては、あまり馴染みのないのがネクタイの結び方。また普段からネクタイをしているけど、「実は適当に結んでる。」という人もいるのではないでしょうか。今回はそんな時に役立つ、はてなブックマークでも話題の「ネクタイの結び方」に関するエントリーをご紹介します。 結び方にも色々あります。まずは基からマスターしよう! 基の結び方である「プレーンノット」のほか、色々な結び方をイラスト付きで紹介しています。 ネクタイの結び方 - MORE TEXTILE MAKER ネクタイの結び方 - TieKnot.com 写真や動画でさらに分かりやすく。 こちらでは、写真付きの解説ページや動画を紹介しています。上記のエントリーとあわせて参考にしたいですね。

    今日から「デキる男」に!すぐわかるネクタイの結び方 - はてなブックマークニュース
  • 今さらながら、生産性を上げる基本中の基本ハック10選 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    今さらながら、生産性を上げる基本中の基本ハック10選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • [スキルアップ] All About|ビジネスマナー、語学など紹介

  • 「謝罪の極意」を猛勉強せよ [月刊チャージャー] - Yahoo! JAPAN PR企画

    謝罪の技術人生の命運を分ける! 永田寿康衆院議員による偽メール問題で、国会が揺れ続けている。真相はともかく、永田議員、そして民主党が窮地に追い込まれた大きな原因は、自分が過ちを犯したと気付いた後の対応にあった。そう、謝罪が下手だったのだ。 世の中は、謝罪のニュースに満ちあふれている。最近の大きなニュースだけで見ても、耐震強度偽装問題、東横イン不正改造問題をはじめ、さまざまな情報流出問題など、毎日毎日、どこかで誰かが謝罪してニュースになっている。 そして「謝罪」は我々サラリーマンにとっても避けては通れない関門なのだ。失敗は誰でも犯すもの。きちんと謝罪できるかどうかという「技術」は、社会人にとって何よりも大切なスキルといえる。 はたして、謝罪の極意とは何なのか。会社にフレッシュマンが登場する4月だからこそ、大まじめに考えてみたい。

  • 日経BP

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    Wakarimo
    Wakarimo 2009/09/09
    ゲームを楽しみながら「発想力」をつけていきましょう。
  • 西山昭彦の“企業内プロ”の行動学:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    このコラムについて 企業でプロとして仕事をするためには、どのように振る舞えばいいか。社内外の人間関係の構築や仕事の進め方について、多数のビジネス書を手がける経営学博士の西山昭彦が指南する。 記事一覧 記事一覧 2008年12月22日 【最終回】生き残りたいなら、プロになれ あなたは当にベストを尽くしているのか 企業でプロとして仕事をするためには、どう振る舞えばいいか。最終回は、上司としてそして部下として、企業内で生き残っていくために必要な心構えを著者の西山氏が総括する。 2008年12月15日 「変革マインド」で創造性を磨く 偶然をチャンスに変える5つの要素とは オフィスで創造性を磨くためには、何が必要なのか。今回は「変革マインド」のスキルを伸ばすための方法について述べる。 2008年12月8日 「移動時間」を有効利用する “拘束状態”で効率化、創造性をアップ 効率のよさはビジネスに不可

    西山昭彦の“企業内プロ”の行動学:NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • 読むべき本が多すぎて困る【解決編】

    読書のための秘書を持つことが、計画的な読書には重要。Webにはそんな“秘書”となってくれるサービスがあります。そのうちの1つ、「MediaMarker」を例に、読書のライフサイクル管理法を紹介します。 昨今ではWebを通じての情報収集がしやすくなり、たいていのことはWebで調べれば事足りるようになっています。新聞の購読をしていない、という人も少なくないでしょう。そんな中にあっても、の重要性は揺るぎないものがあります。理由は次の2つです。 手間と時間をかけて作られている 体系的にまとめられている Webの情報はスピードと広がりにおいてを圧倒しますが、その一方で正確さや深みの面ではに一日の長があります。例えば、1つの記事について、ソーシャルブックマークやブログでの言及をたどっていくことで、その記事がどのように解釈されているか、あるいは評価されているかを知ることができます。でも、そうした探

    読むべき本が多すぎて困る【解決編】
    Wakarimo
    Wakarimo 2009/09/09
    この問題の解決方法は、自分が持っているすべての本について、そのステータス(状態)を一元管理することです。これら読書のステータスを管理してくれる「秘書」のようなツールがあります。
  • 日経BP

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  • 平本メソッド・ピークパフォーマンス実践シリーズ一覧 - ITmedia Biz.ID

    仕事のパートナーにも使える恋愛術: 「理想の相手に出会うための4ステップ」と「より良い関係を築くコツ6つ」 いつもより異性を意識してしまうバレンタインデー、ホワイトデーの季節です。恋人がいない人には理想の相手に出会うための策を、パートナーがいる人にはギクシャクした部分を直すコツを一挙公開。ビジネスパートナーにも使えます。(02/13) 「心のスイッチ」で心の状態を変える: 「何でもできる」より「これができる」 ボーナスカットに給料カット。遂に自分もリストラか……と、誰もが不安を抱える不況時、生き残りやすいビジネスパーソンとは――?(02/05) 「心のスイッチ」で心の状態を変える: 「忙しい、疲れた」厳禁、「大丈夫、楽勝」を口癖に ちょっとした口癖でも自己暗示にかかるって知ってましたか? 同じ状況なら「忙しい」「疲れた」より「大丈夫」「楽勝」と言った方が、心の状態がよくなっていい結果が出る

  • 「よく頑張ってるね」――成果には触れず、努力を認める発言を

    人間は必ず4つの意識レベルのどれかに当てはまります。前回は、信頼関係を築くために、まず相手の意識レベルに合わせて徹底共感しましょうという話をしました。これはある人間心理をうまく利用したものなのです。 このカラクリと、次のステップ「(2)受け入れレベル」と「(3)抜けたいレベル」について見ていきます。 頭ごなしの「勉強しなさい!」にカチン――反発したくなる人間心理を利用 心理学の理論に「心理的リアクタンス」という考え方があります。 心理的リアクタンスとは、相手が選択の自由を奪って無理やり引っ張っていこうとすると、それに反発を感じ、自由を回復しようとする心理状態を指します。「勉強しなさい!」と頭ごなしに言われると、勉強しようと思っていたのに、とたんに勉強したくなくなったりするのがこれです。 だから、ハマッている状態から無理やり引っ張り出そうとすると、余計に反発してハマろうとします。反対に、ハマ

    「よく頑張ってるね」――成果には触れず、努力を認める発言を
  • 「つらいよね」――本人が否定するまで徹底共感

    落ち込んでいる人を無理に励ましたばかりに、「この人は分かってくれない」と信頼を失うことがあります。逆に「分かってくれてる」と思われたら――。テンションが合わない相手と、すぐ信頼関係が築ける簡単な方法を3回にわたり解説していきます。 例えばあなたの気分が落ち込んでいて、仕事にやる気が持てない時、上司から「自分の可能性を信じようよ。未来は夢にあふれているんだから」とか「情熱を持ってやっていこうよ」と言われると、どう感じるでしょう。「この人、何を言っているだろう?」と、心の距離を感じて引きませんか? 「ローとハイ」は「水と油」――テンションが合わないほど相手は引く こんなふうに、落ち込んでいる人に対して「可能性に満ちている」「イキイキと充実している」といったポジティブな言葉をかけると、相手が引いてしまうことがあります。もちろん、こう言われて「そうですね!」と、いい反応を返してくれる人もいますが、

    「つらいよね」――本人が否定するまで徹底共感
  • 反感を買わない、効果的な怒り方

    けれど怒ることで相手や周りの反感を買ったりしたら、怒った効果が出るどころか、怒った人の信頼を失いかねません。そこで失敗しない怒り方のポイントを、質問形式をまじえ解説してきます。 みんなの前がいい場面、1対1がいい場面 Biz.ID 怒り方のコツみたいなものはあるのでしょうか。例えば、みんなの前で怒るのか、別室に呼んで1対1で怒るのか。また、ともすればネチネチと、怒っているのか嫌みを言っているのか分からない人がいますけど、どういう怒り方がいいでしょうか? 平 まず、大事なことが2つあります。1つは、怒る目的を自分で明確に意識していることです。もう1つが場に与える影響。2つを意識して怒ってください。 怒ったことで余計、場を乱したとなると、それは不適切ですね。怒ることで、部下が「可能性を信じていいんだ」とか「もっと真剣にやらなきゃ駄目なんだ」と思うこと、場が引き締まって、みんなが頑張ろうとい

    反感を買わない、効果的な怒り方
  • 「私は本気だ!」――を怒りで伝えるべき場面

    怒った方がいい場面には、「権利を守るため」と「自分を奮い立たせるため」の2つがあることをお話ししてきました。そして3つ目は、「気さを伝えるため」です。 私が一番推奨したいのはこれです。私は怒らない方法をずっと提唱していますが、これは唯一お勧めする怒りの使い方です。 怒りを使って自分の気持ちを伝えた方がいいケースを紹介しましょう。 「成長してほしい」――不真面目な部下に気で怒る 1つは、製薬会社に勤める30代後半の男性Aさんのケースです。 事業部では比較的上の立場にいて、後輩や新人の指導もします。そのうちの1人、部下Bさんは性格はいいし頭もいいし、言ったことは割と素直に聞くのですが、仕事の締め切りを守らない。デートがあるといって帰ったりミーティングに遅れてきたりします。話を聞いてみると、「昨日、夜遅くまで○○の資料を作っていたから、朝起きられなかったんです」など、一応Bさんなりの理由があ

    「私は本気だ!」――を怒りで伝えるべき場面
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