タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

大月隆寛に関するWallersteinのブックマーク (2)

  • 「だまされ」続けてるお前にいわれたかねえよ大月隆寛 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    【断 大月隆寛】まただまされるのか わずか数年前のことですが、もうみんな忘れているようです。だったら、思いだしましょう。前回、あの「郵政解散」後の総選挙、どうして小泉首相率いる自民党に当時、あれだけ圧倒的な支持が集まったのか。「だまされた」という向きもこのところ多いですが、「だまされた」だけではただ受け身の被害者意識。そんな了見のままだと、また別の方向から「だまされる」のが関の山。柳田國男が説いていたように、「反省」とはこういう時にこそ、誰もができる未来を選択するための頼りになる知恵であり、武器です。 あの時、あの「構造改革」に期待して1票を投じた気分というのは、実は今でもそんなに変わっていない。いや、それどころか、さらに切実です。自浄のできない公務員制度、ハコもの乱造の公共投資やどっち向いて仕事しているのか謎なマスコミ、勉強もさせない学校教育…などなど、「戦後」のまま「そういうものだから

    「だまされ」続けてるお前にいわれたかねえよ大月隆寛 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    Wallerstein
    Wallerstein 2008/10/15
    ここまで劣化するとむしろすがすがしい。
  • 産経と米国と戦争。 - 黙然日記(廃墟)

    4日の分ということで。 【主張】米大統領選 アジア政策深まりを期待 - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/175603/ 世界は米国の強力な指導力の再生と国際協調の復活を求めている。 「ケータイ買ってよー。みんな持ってるもん」 「みんなって誰と誰よ」 「えーと、たかしくんと、あと……」 【正論】作田明 欧州で「戦争と犯罪」を考える - イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/175607/ 産経「正論」欄とはとても思えない、興味深い文章でした。結論から紹介すると、戦争のない国は犯罪発生率が低いというもので、日や北欧、スイス、ドイツと、英国や特に米国が対比されています。その前段にある、第二次世界大戦後は先進国のあいだで戦争は起きていない*

    産経と米国と戦争。 - 黙然日記(廃墟)
    Wallerstein
    Wallerstein 2008/09/05
    ここまで劣化しているとは、およそ考えがたい。もしかしたら昔からこんなんだったっけ?
  • 1