タグ

2015年6月12日のブックマーク (7件)

  • WatchKitの全15クラスを詳細解説、「Apple Watchアプリ開発ガイド」

    WatchKitの全15クラスを詳細解説、「Apple Watchアプリ開発ガイド」
  • iOS 9、アプリ開発で旧世代端末の「切り捨て」が可能に - Computerworldニュース:Computerworld

    Appleが発表した次期モバイルOS「iOS 9」は、iPhone 4SやiPad 2といった旧世代の端末でも動作する。しかしながら、こうした古い端末で最新のアプリが動くとは限らない。iOS 9では、最近の世代のiPhoneiPadでのみアプリが動作するように開発者が対象を限定できるようになるからだ。 アプリ開発者は、iOS 9のリリースと共に導入されるポリシー変更によって、64ビットプロセッサを搭載した端末のみにアプリの対象を限定できるようになる。最新鋭の高性能な端末でのみ動くアプリの開発が可能だ。現時点で言うと、「A7」以降のプロセッサを搭載した、iPhone 5s、iPhone 6、iPad Air、iPad Air 2、iPad Mini 2、iPad Mini 3でのみインストールが可能なアプリとなる。動作対象外のプロセッサを搭載した端末では、そもそもApp Storeでその

  • WWDC 2015 ―Mac OS X El Capitanに筑紫書体―

    昨夜あっていたWWDC 2015のお話。 WWDCはAppleが毎年やっている、iOSとOS Xの話題がメインの開発者向けイベント。毎年この時期になると、色々なニュースサイトやブログがその内容の予想を始め、今回に関して言えば、iOS、OS X、あとは音楽配信サービスの話が盛り上がっていた。で、いざ蓋を開けてみると中身は実際そうだったんだけど、その中で一つ個人的にめちゃくちゃテンションの上がるニュースがあった。 それが、Mac OSに4つの新しい日フォントが加わるニュース。 僕は今朝これを見て「Appleやりおった!」と一人電車の中でめちゃくちゃ興奮していたんだけど、残念なことに?一日経ってみてもネットに上がってくるWWDCのまとめ記事ではこの話題の取り扱いがめちゃくちゃ小さく、ものによっては完全にスルーしているのもある。 記者の方がこのニュースにあまりインパクトを感じていないんだと思う

    WWDC 2015 ―Mac OS X El Capitanに筑紫書体―
    Watson
    Watson 2015/06/12
  • Apple、マップのためのApple版ストリートビューカーの存在を公表

    Appleは6月10日(現地時間)、地図サービス「マップ」の性能向上のために世界で自動車によるデータ収集を行っていることを正式に認めた。公式サイトに説明ページを追加したことを、英Guardianが最初に報じた。 このページには、「Appleはマップを向上させるためのデータを収集する自動車を世界中で走らせています。このデータは今後のマップのアップデートに反映される予定です。データ収集に当たっては、プライバシー保護に努め、データ内の顔や車のナンバープレートは公開前にぼかします。そのプロセスについての質問はこちら(Apple Vehicles専用メールアドレスへのリンク)にお願いします」とある(稿執筆現在、まだ日サイトにはページがない)。 Appleが米Googleのストリートビューのようなサービスを準備しているといううわさはかねてあり、2月にはストリートビューカーのようなAppleの自動

    Apple、マップのためのApple版ストリートビューカーの存在を公表
    Watson
    Watson 2015/06/12
  • Apple Music、オフラインでも聞けるよ

    音楽ストリーミングはこれがなくちゃね。 Apple Music音楽ストリーミングサービスだからオンライン接続が必須…だとおもっていませんか? もちろんあらかじめダウンロードしておく必要はあるものの、Apple Musicではオフラインでも音楽やビデオを楽しめるんです。 これを報じたRe/Codeによると、Apple Musicではストリーム上にある全ての楽曲やビデオ、アルバムをオフラインに保存できるそうです。音楽ストリームサービスで先行するSportifyと同じ仕組ですね。またオリジナルなプレイリストを作成し楽しむことも可能。会員になれば当に自分のライブラリにApple Musicの3000万曲が追加されたように扱えます。なんだか、Apple Music音楽の楽しみ方が変わりそうな予感です。 Apple Musicのサービス開始は6月30日。3ヶ月の無料期間もあるし、まもなく日でも

    Apple Music、オフラインでも聞けるよ
  • 【Xcode 6】プラグインを開発する方法【Swift + Objective-C】 |

    【Xcode 6】プラグインを開発する方法【Swift + Objective-C】 2015/02/06 | category:未分類 こんばんは。 卒論とか学生最後のテストとかが忙しいのですが、気分転換にXcodeのプラグインの開発をしてみました。 Xcodeのプラグイン開発方法をググってみると分かると思うのですが、情報が少なく、特にXcode 6で開発した例が見つけられなかった(少なくとも日語では)ので、紹介しようと思います。 ー 1.プラグインテンプレートの準備 ー Xcodeのプラグイン開発はアップルが公式のサポートしていないので、アップルが公式に公開しているプラグイン開発方法はありません。 しかし、Xcodeが標準で提供する機能だけでは満足できない人にとってプラグインは必須!さらに自分でプラグインを開発できれば開発環境を自由自在にカスタマイズすることができるようになります

  • コードレビューのベストプラクティス | POSTD

    Wiredrive では、私たちはかなりの数のコードレビューを行います。しかし、ここで働き始める前には私はコードレビューなどしたことがありませんでした。今回は、私がコードレビューをする時に何に注目するようにしているかや、私の考え出したベストなコードレビューのやり方をお話したいと思います。 コードレビューとは、簡単に言うと2人以上の開発者で問題を引き起こしそうなコードの修正について話し合うことです。コードレビューをすることのメリットについては多くの記事で語られており、知識を共有できること、コードのクオリティが上がること、開発者が成長できることなどが挙げられています。しかし、レビューを行う上で、どのように進めていくかという具体的なことについてはあまり多く語られてないように私は思いました。 レビューで何に注目するか アーキテクチャ/デザイン 単一責任原則 : 1つのクラスは変更する理由が2つ以上

    コードレビューのベストプラクティス | POSTD