何らかのメリットがあるアイデアに対してノーというのは容易ではない。既にイエスと言っていた場合にはなおさらだ。 しかし、GoogleはAdobe Systemsの技術に関してまさにこういった境地に立たされている。この技術は、「CSS Regions」と呼ばれる技術を用いることで、より洗練された、雑誌風のレイアウトをウェブパブリッシングにもたらすというものだ。「Google Chrome」の開発に携わるプログラマーEric Seidel氏によると、同技術は複雑すぎ、Googleの2014年における最優先事項の1つである、モバイル機器向けChromeの高速化を妨げるとの判断に達したため、その方針が変更されることになったという。 Adobeは何年も前からCSS Regionsに取り組んできており、「Adobe Flash Player」の持つ能力をネイティブなウェブ標準として再びよみがえらせるため
NTTドコモがXperiaの広告をバンバン打ち始めたと思いきや、タイミングを合わせたかのようにソフトバンクモバイルが「HTC Desire」を発表、国内スマートフォン市場が一気に動き始めました。auが夏に2機種を投入すると、主要3キャリアが出揃うわけで、その意味では今年こそが「スマートフォン元年」なのかもしれません。 そのDesireですが、気になるのはFlashの扱いです。持ち上げると着信音が次第に小さくなる「ポライトリンガー」など、内蔵のセンサーを活用した機能も大いに気になりますが、現実として普及率の高いFlashコンテンツを再生できることは、Desireのセールスポイントのひとつとなることは確かです。 そのタイミングで聞こえてきたニュースがこちら、「グーグル、アドビとの提携を強化か--「Flash」バンドルの可能性も」。Google ChromeにFlashがバンドルされるとなれば、
Googleは、Adobe Systemsとの提携を強化し、「Google Chrome」ブラウザと「Google Chrome OS」の両方、あるいはいずれか一方に「Flash」をバンドルする計画であると複数の信頼できる情報筋が伝えている。 正式発表は米国時間3月30日が見込まれており、Flashを搭載しないAppleの「iPad」発売を前にした興味深い展開となる。AdobeとAppleの関係は、控え目に言っても冷めている。 もしGoogleが、提携を深めてChromeとFlashのバンドルを進めるとすれば、両社はAppleと一線を画す意向を示すことになるかもしれない。とはいえ、この提携発表に関する詳細は、まだ明らかにはなっていない。すでにChromeでFlashは動作するものの、うわさになっているこの発表は、Chromeブラウザの将来版を指したもの、またはChrome OSに特化したも
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