Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
Adobe SystemsはiPhone向けFlashアプリ作成ツールの開発をやめ、今後はAndroidデバイスに力を入れる。同社幹部が明らかにした。 同社のFlashデベロッパーリレーション主任プロダクトマネジャー、マイク・チェンバース氏は4月20日、自身のブログでこの意向を明らかにした。その理由として、Appleが先日iPhone OS SDKの利用規約に加えた変更を挙げている。この変更により、変換・互換のためのレイヤーやツールを使ったアプリは禁じられるため、FlashアプリをiPhoneアプリに変換するAdobe Flash CS5の「Packager for iPhone」機能や、そのほかのサードパーティーツール「Unity」「Titanium」「MonoTouch」などが使えなくなる。 Adobeのプラットフォームエバンジェリスト、リー・ブリムロー氏はこの変更に憤慨し、「専制的」
米ITWorldは、関係者の話としてAppleのFlash外しに対し堪忍袋の緒が切れたAdobeがいよいよAppleを訴える準備を始めたと伝えている。2、3週間以内に提訴する見通しという。 まだ報じているのがITWorldだけだし、そのITWorldも一人の関係者の話としてブログ的に軽く書いているだけなので、確実な情報とはいえない段階。また具体的にどういう法的根拠で提訴するのかも分からない。 法的根拠は分からないが、Appleが特定の言語で開発されたアプリ以外は認可しない方針に変更したことがきっかけになったもようだ。 人気ブログDaring Fireballによると、iPhone、iPad、iPod touch向けのアプリ開発環境として、Appleが認めるプログラミング言語はObjective-C、C、C++、JavaScriptの4つ。AdobeのFlashやマイクロソフトのSilver
Adobeが間もなくリリースを予定している「Adobe Creative Suite 5」(CS5)の目玉機能の1つが、iPhone用ネイティブアプリを作成する「Packager for iPhone」機能だ。しかしこの機能は、Appleが開発者に求めているiPhone Developer Agreement規約に違反している可能性があると、あるFlash事情に詳しい開発者が指摘している。米InformationWeekが19日(現地時間)に報じている。 この指摘を行っているのは米Ansca Mobileのシニア・ソフトウェア・エンジニアEvan Kirchhoff氏。同氏は以前Adobeに在籍しており、Flash Liteなどのモバイル製品を主に担当していたようだ。Ansca Mobileでは、Objective-CやXcodeなどの知識なしでもiPhone用ネイティブアプリの構築が可能
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く