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iosとOpenGLに関するWatsonのブックマーク (3)

  • iOSでのOpenGLをちゃんと理解する(GLKitでブラックボックスになっている部分を理解する) - Qiita

    最近はiOSでOpenGLをやるにもGLKitがあるので初期設定などスキップできて非常に便利になりました。反面、OpenGLの基礎を学ぼうにもブラックボックスな部分が多くなってしまいiOS開発を通して汎用的なOpenGLの基礎知識を得るのは難しいかと思いました。そんなOpenGLの基礎をあらためてしっかり理解したかったり、僕のようにOpenGLES1.1が強制される環境で開発している方向けにGLKitを使わずにOpenGLで描画する方法をまとめました。 改めて下記環境での記事です。 iOS Swift OpenGL1.1 GLKitを使用しない 動くコードをGithubに用意してあります。 https://github.com/ykensuke/OpenGLSample 画面に三角形を描画するサンプルです。 題ですが、GLKitなしでOpenGL1.1をswiftで書くとこんな感じのコー

    iOSでのOpenGLをちゃんと理解する(GLKitでブラックボックスになっている部分を理解する) - Qiita
  • NinevehGL

    Welcome to the NinevehGL's world! NinevehGL is a 3D engine forged with pure Obj-C.

    NinevehGL
  • Objective-C フラグメントシェーダー事始め

    iPhone アプリで使うボタン画像を 1 色だけ用意してシーンに合わせて色を変えて使えたなら、矢印みたいな単純な画像を 1 枚用意するだけでいろんなプロジェクトでも使えるし、ユーザーに背景色を選んでもらってそれに合わせてボタンの色を変更したりできて便利そうです。 そう思って調べてみたところ、CIFilter で画像をモノトーンに変換する 方法が見つかりました。 たしかにこれでも色を単調化できたのですけど、単調化で使う色をベースにして、黒ほど黒に、白ほど白に、表現されるため、色があるほど全体的に指定した色よりも暗く仕上がるところが気になりました。 特に、黒は黒として表現されるため、写真の変換にはいいのですけど、ボタンのような画像には少し勝手が悪いように感じます。 既存のフィルタが合わないとなると、自分で画像を調整するしかなさそうですけど、用意された画像を 1 ピクセルずつ処理して調整するに

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