タグ

iosとwatchkitに関するWatsonのブックマーク (11)

  • “My Biggest WatchKit Mistake”

    To celebrate the arrival of the Apple Watch, we asked a few of our friends to share the most useful thing they learned building for Apple’s new platform. You can read part 2 here. My biggest mistake was thinking that you could open your iOS app by sending a message from the Watch. WatchKit has an API for sending a quick message to your iOS app, which triggers necessary background processes; just c

    “My Biggest WatchKit Mistake”
  • WatchKit のカスタムUI実現方法のまとめ - Qiita

    WatchKit は非常に限られたAPIしか用意されてないので、一見できないことだらけです。が、いざやってみると、限られたクラスをうまく使えば、意外とできることが多くあります。 この記事ではいろいろなカスタムUIの作り方を随時まとめていきたいと思います。 円形のインジケータ的なUI/アニメーション Appleによるヒューマンインターフェースガイドラインに載ってたこういうUIですが、 Core Graphics や UIBezierPath を用いて Watch App 側で動的に描画を行うことは残念ながらできません。 で、どうするのかというと、Apple による公式サンプル『Lister』に正解が示されています。 この Asset Catalog のスクショを見ればお察しの通り、Appleも普通に連番アニメーションで実現しているようです。 self.circularProgressImag

    WatchKit のカスタムUI実現方法のまとめ - Qiita
  • Apple Watchアプリ申請時にハマったこと - Qiita

    今日(2015/4/1)からApple Watchに対応したアプリの申請受付が始まりました。さっそく私も申請してみたのですが、いくつかハマった点があったのでメモしておきます。 1. 各種アプリアイコンを用意してなかった 私のアプリはプッシュ通知に対応してないのでShort Lookなどのアイコンは不要かと思ったのですが、Validate時にエラーが出ました。 なので、プッシュ通知に未対応でも全種類のアイコンを用意しておいたほうが良さそうです。 Icon and Image Sizes - 必要なアイコンサイズはこちら 2. App Store用の大きいアイコンとスクリーンショットを用意してなかった iTunes ConnectからApple Watch用の素材をアップできるようになっていたのですが、これらを用意していませんでした。 1024 x 1024 pxの大きいアイコン(ストア側で円

    Apple Watchアプリ申請時にハマったこと - Qiita
  • WatchKit 向けの UIImage Animation を簡単に実装するためのライブラリ ParaMangar を作りました

    WatchKit 向けの UIImage Animation を簡単に実装するためのライブラリ ParaMangar を作りました いよいよApple Watch発売日まで1ヶ月ということで皆様精力的にWatch向けのアプリを作成されているのではないかと思いますが、現状のWatchKitで誰もが一度はマジギレ不満に思う点がアニメーションです。 こちらのブログにある通り、WatchKit向けのアニメーションを作成するのは現状極めて面倒と言わざるを得ません。 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20150214/1423901142 そこでiOS側でUIViewを今までどおりレンダリングして、その結果をファイルにしたりUIImageにしてWatchKitに渡せばいいじゃない!というライブラリを書いてみたので公開いたします。 https://github.com/akisu

    WatchKit 向けの UIImage Animation を簡単に実装するためのライブラリ ParaMangar を作りました
  • WatchKitを実際にさわってみてわかったこと@iOSオールスターズ勉強会 #dotsios - その後のその後

    日開催された「iOSオールスターズ勉強会」という勉強会に登壇させていただいた際の資料です。 WatchKitを実際にさわってみてわかったこと ※Keynoteでつくってpdfで書きだしてアップしたので、残念ながら埋め込んでいた動画が見れなくなってます 概要 スライドを見るのが面倒な方々のために、ざっくり概要を書いておきます。 1. アニメーション編 WatchKit App 側に入れてある「Staticな」リソースを使用するアニメーションは `setImageNamed:` と `startAnimatingWithImagesInRange〜` を使えば高速にアニメーションできるのですが、WatchKit App の Asset Catalog にない「Dynamicな」リソースを使用する場合はどうアニメーションを実装すべきか?という話。 フレームごとの UIImage オブジェクトを

    WatchKitを実際にさわってみてわかったこと@iOSオールスターズ勉強会 #dotsios - その後のその後
  • iOS 8.2 update currently scheduled for March - 9to5Mac

    We’re hearing that iOS 8.2 is currently planned for release sometime in March, as BGR reported today. The new iPhone, iPad, and iPod touch software is currently scheduled to be released during the second week of the month, but this timeline is not set in stone. The new software update is mostly an Apple Watch compatibility release as it includes the underlying functionality needed to connect to th

    iOS 8.2 update currently scheduled for March - 9to5Mac
  • WatchKitでHandoff | blog.haranicle.net

    この投稿はWatchKit Advent Calendar 2014の2日目の記事です。 前提知識 Watch Appの画面 以下の3種類があります。 WatchKitのページの中央あたりに写真が載っています。 WatchKit Apps アプリの画面です。WKInterfaceControllerクラスを継承して作成します。 Glances read-onlyな情報を提示する画面です。WKInterfaceControllerクラスを継承して作成します。 Actionable Notifications 通知画面です。WKUserNotificationInterfaceControllerクラスを継承して作成します。WKUserNotificationInterfaceControllerクラスはWKInterfaceControllerクラスを継承しています。 Handoffとは

    WatchKitでHandoff | blog.haranicle.net
  • 仕事じゃ触れないWatchKitの話

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog まえがき 初めまして、ヤフーの新卒1年目の羽田と申します。入社前はスタートアップの企業やバイトでアプリとかフロントの開発をしていて、今はインフラ周りのお仕事をやらせてもらってます。毎日知らないことばかりで、勉強になりつつも、iOSが恋しくなりAdvent Calendar 12月6日の枠をいただきました! 仕事中に仕事と関係ない技術をいじれるのはおそらく1年でもこの記事を書いている時だけなので、幸せを噛み締めて、シリコンバレーのApple社に感謝の五体投地をしながら書こうと思います。 WatchKitとは 言わずもがな、AppleWatchで動くアプリを作るためのSDKです。Apple WatchKit 現在の仕様だとPebbl

    仕事じゃ触れないWatchKitの話
  • WatchKitを色々弄ってみた - 生涯未熟

    AppleWatchのSDKであるWatchKitがついに公開されましたね! という訳で今回はそのWatchKitを色々いじってみたいと思います。 ちなみにObjective-CではなくSwiftでやってます。 前準備 まずは、Xcode6.2-betaをインストールしましょう。 以下からダウンロードできます。 https://developer.apple.com/xcode/downloads/ AppleWatchシミュレータ起動まで Xcodeを立ち上げ、iPhoneアプリを作成。 その後、File → New → Target → Watch Appを選択。 選択後、下記画像のようにWatch Appを選択する。 次に、iPhoneシミュレータを起動し、下記のApple Watchを選択。 Xcodeに戻り、Apple WatchをRunすれば一先ずはApple Watchのシミ

    WatchKitを色々弄ってみた - 生涯未熟
  • 【WatchKit】Apple Watch アプリのつくり方 & 全API解説 - その後のその後

    Apple Watch の SDK である『WatchKit』がリリースされてたので、さっそくさわってみました。 以下、サンプル実行方法、AppleWatchアプリの実装方法(所要時間1分、プログラミング不要!)、全クラス解説の順に書いていきます。 ※記事は、Appleによる公開ドキュメント(ログイン不要領域にあるもの)の範囲で書いています。 サンプル実行方法 何はともあれまずはサンプル実行。 iPhone6 シミュレータとかの並びに Apple Watch とかが来るのかなと思ってたので、一瞬サンプルをどう実行してよいのか面らいましたが、シミュレータメニューから [Hardware] > [External Displays] > [Apple Watch - 38mm] または [Apple Watch - 42mm] を選択 で、Apple Watch サイズの外部ディスプレイシ

    【WatchKit】Apple Watch アプリのつくり方 & 全API解説 - その後のその後
  • WatchKitアーキテクチャ概論 - cockscomblog?

    来年初めにリリースされるというApple WatchのSDKがプレリリースされた。Appleはこれを WatchKit と呼ぶ。Apple Watchで動作するWatchKitアプリは、いったいどのようなアーキテクチャにより駆動されるのか。この興味深い仕組みについて考察する。 WatchKit - Apple Developer ふたつの予想 Appleがウェアラブルデバイスを開発しているという噂が流れていた頃、そのアプリケーションのアーキテクチャについて異なる二つの予想をしていた。 一つは、ウェアラブル端末体で動作する通常のアプリを作るというパターン。これはAndroid Wearが採用しており、Androidのアプリを作るのとほとんど同じようにウェアラブル端末で動作するアプリを作ることができる。これが採用されると、UIKitの多くのコンポーネントが利用できることになり、柔軟なアプリを

    WatchKitアーキテクチャ概論 - cockscomblog?
  • 1