SEOライティングは検索ユーザーのニーズを満たすことが大前提のライティングです。ユーザーニーズが満たされているかどうかは、クローラーが記事を読み込み、Googleアルゴリズムに則ってページの評価が決まります。 「SEOライティング=有益な情報を提供する」という認識はさまざまなところで言われていますが、日々変化していくアルゴリズムや求められる“コンテンツの質”によってどのようにライティングすれば良いのか迷うこともあるでしょう。 今回は、自社メディアの記事を検索上位にしたいが、書き方のコツがわからないという方に対してSEOライティングの方法やポイントをまとめました。 SEOライティングとは SEOライティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を意識した記事の書き方です。 基本的に、キーワード検索ツールなどで抽出したSEOキーワードをもとに、その裏にある検索意図やニーズを把握して記事を執筆してい
次々読まれる文章の「文章構成」の実践編として、今回は具体的な3つの「文章構成のテンプレート」を紹介していきます。 テンプレートは、当てはめるだけで目的に沿った文章の流れができる「文章構成の型」です。構成が決まっていると、安心して「内容(メッセージ)」に集中できますので、あなたの文章クオリティアップにつながります。 テンプレートを具体的に解説する前に、テンプレートを効果的に活用するために必要な前提を共有させてください。 文章を書けなくしている「思い込みの罠」「文章は始めから、順番通りに書かなければならない」という思い込みは、ありませんか? もし、その思い込みを少しでもお持ちなら、すぐに捨ててください。「書き始め」から順番に書かなければならないと思っていると、手が止まり、文章自体が書けなくなってしまいます。 まず、ここで大前提としてお伝えしたいのは、「文章はどこから書いてもいい」ということです
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く