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2013年5月6日のブックマーク (4件)

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  • 消費社会 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2013年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年6月) 消費社会(しょうひしゃかい)とは、資主義が発達し、企業のシステム化が進むと共に、ほぼ全ての国民が、企業が供給する商品を享受できる社会を指す。商品の主力が情報機器となった場合は、情報化社会と呼ぶ。 消費社会の出現[編集] 生産と消費という社会の営みは人類社会の始めから存在するが、マックス・ウェーバーが近代資主義は節制と勤勉さを美徳とするエートスによって発展したと指摘しているように、近代以前の社会は消費よりも生産に高い価値を置く生産社会だったと言える[1]。やがて、社会の多くの人々が消費の快楽を知る事で消費の価値が生産の価値を上回り、消費社会が出現する[1]。 消費社会と呼ばれる状況が

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    WhatAmILookingFor 2013/05/06
    堤清二は、1995年に『消費社会批判』を著し、「ソ連崩壊後は世界単一市場であり、これ以上消費社会を続けたら、その地域固有の文化を淘汰する恐れがある」と述べ、グローバル資本主義の到来を予言した。
  • デジタルアート - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2018年8月) Gilles Tran が POV-Ray 3.6 を使って作成したコンピュータ生成画像。グラス、灰皿、水差しは Rhino でモデル化され、サイコロは Cinema 4D でモデル化されている。 デジタルアート(Digital art)は、デジタルコンピュータを使って芸術作品を作ること。デジタル芸術、デジ絵などと呼ばれることもある。 概要[編集] デジタルアートには、完全にコンピュータで生成するもの(フラクタルを使ったものなど)から、写真を取り込むなどして元の素材を用意したもの、マウスやペンタブレットを使ってベクトル画像ソフトウェアで描いたものなどが含まれる。また技術的には、それ以外の作品でも、何らかの計算処理(コンピュータプログラムやマイ

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    WhatAmILookingFor 2013/05/06
    アートメディアから「技術の進歩により、アートの世界にもオープンソース運動のような流れが起きつつある。例えばクリエイティブ・コモンズでは、多数の人間がアートのプロジェクトに参加することを可能にする。」
  • 「ICO」&「ワンダと巨像」ファンのための超ディープな裏話満載――「Great Scene Sharing」キャンペーンプレミアムイベント

    9月27日、東京品川のソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)社にて、現在同社が発売を予定しているタイトル「ICO」と「ワンダと巨像」各HDリマスター版の発売を記念して、ユーザーを招いてのプレミアムイベントを開催した。 「ICO」と「ワンダと巨像」(以下、ワンダ)は、ともにPS2で発売されたアクションアドベンチャーゲーム。大勢の敵をぶっ飛ばすアクションや、深く作りこまれたシステムは、この2作には搭載されていない。しかし、シンプルなゲーム性の中で、キャラクターの挙動やカメラワークといった部分が、圧倒的に作りこまれている。 それだけなら、同じコンセプトの他作品はいくらでもある。この2作のユニークだった部分は、それらがムービーの力に頼ったものではなく、あくまでもプレイアブルな部分での作り込みだからだ。初めてこれらの作品をプレイした時の「な、なんだこれは!」という不思議な感覚が忘れ

    「ICO」&「ワンダと巨像」ファンのための超ディープな裏話満載――「Great Scene Sharing」キャンペーンプレミアムイベント
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