タグ

Musicに関するWhatAmILookingForのブックマーク (35)

  • マーカス・ミラー - Wikipedia

    マーカス・ミラー(Marcus Miller、1959年6月14日 - )は、アメリカのベーシスト、音楽プロデューサー、作曲家、編曲家である。ジャズ・フュージョン界にて活躍している。 来歴[編集] 1959年、ニューヨークに生まれる。叔父であるジャズピアニストのウィントン・ケリーや教会でオルガン奏者を務めていた父親の影響で、幼少時代から クラリネットを手にし、ジャズやクラシック音楽に没頭する。 13歳の時、TVでジャクソン・ファイブを見たことがきっかけでポップスやR&Bの世界へ関心を抱き、またメンバーであるジャーメイン・ジャクソンの影響を受け、エレクトリックベースを手にし、当時音楽シーンを席巻していた ベーシスト達、スタンリー・クラーク、ラリー・グラハム、ジャコ・パストリアス、ジェームス・ジェマーソンらの演奏をコピーしながら演奏技術を磨いた。 15歳で読譜力をかわれ、プロ・ミュージシャンと

    マーカス・ミラー - Wikipedia
  • マイルス・デイヴィス

    マイルス・デイヴィス(英語: Miles Davis、名:マイルス・デューイ・デイヴィス3世(英語: Miles Dewey Davis III)、1926年5月26日 - 1991年9月28日)は、アメリカ合衆国出身のジャズトランペット奏者、作曲家、編曲家。アルバム『ウォーキン』『カインド・オブ・ブルー』『ビッチェズ・ブリュー』など多くの作品で知られている。日には彼を「モダン・ジャズの帝王」[1][2][3][4][5]と呼ぶジャズ・ファンやジャズ評論家もいる。いわゆるジャズの巨人の[注釈 1]一人。クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、クロスオーバー、ヒップホップ・ジャズなど、時代に応じて様々な音楽性を見せ、ジャズ界を牽引した。 来歴[編集] 出生 - 1940年代[編集] 1947年 (中央) イリノイ州オールトン生まれ。翌年にイーストセントルイ

    マイルス・デイヴィス
  • ジャズ - Wikipedia

    ジャズ(英: jazz)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズの黒人コミュニティで生まれた音楽ジャンルで、ブルースやラグタイムをルーツとしている[3][4][5]。1920年代のジャズ・エイジ以降、伝統音楽やポピュラー音楽における主要な表現として認識されるようになった。 概要[編集] ジャズの特徴は、スウィングするリズムや、裏の音符の多いシンコペーションのあるリズム、初期にブルースの影響を受けた(ブルーノートもあったが、これは基的にはブルースである)複雑なコード、複雑なスケール、コールアンドレスポンス・ボーカル、ポリリズム、即興演奏などである。ジャズのルーツは、西アフリカ文化音楽的表現、そして黒人の伝統にある[6][7]。 ジャズが世界中に広まるにつれ、国や地域、地元の音楽文化が取り入れられ、さまざまなスタイルが生まれた。ニューオリンズのジャ

    ジャズ - Wikipedia
  • スタックス・レコード - Wikipedia

    メンフィスのスタックス博物館。1989年に取り壊されたスタックス・スタジオを再現して同じ場所に建設された。 スタックス・レコード (Stax Records)は、米国テネシー州メンフィスに拠点を置いていたレコード・レーベルである。1957年に設立され、1975年末に倒産した。その後、2006年末、レーベルの権利を保有するコンコード・レコードにより復活。社名は当時のレーベル・オーナーであるジム・スチュワート(Jim Stewart)とエステル・アクストン(Estelle Axton)の姓をあわせたもの。 サザン・ソウル、メンフィス・ソウル(英語版)といった音楽スタイルの発展に大きな役割を果たし、またソウル、R&Bだけでなくブルース、ゴスペル[注 1]、ファンクなどもリリースした。演奏の多くは、白人・黒人混合バンドのブッカー・T&ザ・MG'sが主に担当した。 歴史[編集] 1957年、ジム・ス

    スタックス・レコード - Wikipedia
    WhatAmILookingFor
    WhatAmILookingFor 2013/10/24
    北のモータウンと南のスタックス
  • モータウン - Wikipedia

    モータウン(Motown;Motown Records)は、アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト発祥のレコードレーベル。1959年1月12日、ベリー・ゴーディ・ジュニアによってタムラ・レコードとして設立し、1960年4月14日、モータウン・レコード・コーポレーションとなった。 レーベル名は自動車産業で知られるデトロイトの通称「Motor town」の略である。 概要[編集] アフリカアメリカ人が所有する独立系レコードレーベルとして、ソウルミュージックやR&Bを中心に据えてソウル・チャートだけでなく、ポップ・チャートでも大成功をおさめポピュラー音楽における人種統合で重要な役割を担った。1960年代、モータウンと、アメリカ国外で使用されていたレーベルのブランド、タムラ・モータウンを含む子会社は、ポップの影響を受けたソウルミュージックのスタイルとして「サウンド・オブ・ヤング・アメリカ」「モータウ

    モータウン - Wikipedia
    WhatAmILookingFor
    WhatAmILookingFor 2013/10/24
    北のモータウンと南のスタックス
  • ジェームス・ジェマーソン - Wikipedia

    ジェームス・ジェマーソン(James Jamerson、1936年1月29日 - 1983年8月2日)は、アメリカのベーシスト。アメリカ合衆国サウスカロライナ州チャールストン出身。 1960年代から70年代初頭における、モータウン黄金期のベーシストである。現代のポピュラー音楽において最も影響力のあるベーシストとして知られており、没後17年にあたる2000年にはロックの殿堂入りを果たしている。 2020年、ローリング・ストーン誌が選んだ「史上最高のベーシスト50選」で第1位[1] 来歴[編集] サウスカロライナ州のエディストアイランドに生まれる。母親と共に移住したデトロイトでベリー・ゴーディと出会い、1959年にはベーシストとしてモータウンを中心に活動していた。同時期にはジョン・リー・フッカーやリフレクションズ(英語版)、ウーゴ・モンテネグロ(英語版)やジョーン・バエズらのサポートも務めてお

    ジェームス・ジェマーソン - Wikipedia
    WhatAmILookingFor
    WhatAmILookingFor 2013/10/24
    “James Lee Jamerson”
  • Category:日本のフュージョン・ミュージシャン - Wikipedia

    カテゴリ「日のフュージョン・ミュージシャン」にあるページ このカテゴリには 133 ページが含まれており、そのうち以下の 133 ページを表示しています。

  • レニー・ホワイト - Wikipedia

    レニー・ホワイト(Lenny White、1949年12月19日 - )は、アメリカ・ニューヨーク市生まれのジャズドラマーでプロデューサー、コンポーザー、アレンジャー。主にフュージョンの分野で活躍。 略歴[編集] 地元のバンドでドラムを演奏し始め、1960年代後半よりジャッキー・マクリーンと共演する[1]。1969年、マイルス・デイヴィスのアルバム、『ビッチェズ・ブリュー』に、19歳で参加した。 1973年にチック・コリアのリターン・トゥ・フォーエヴァーに加わるが、1976年にグループが分裂すると、アトランティック・レコードを経てNemperorレーベルと契約し、2枚のリーダー作を出す。 1978年にエレクトラ・レコードに移りアルバム『ベスト・オブ・フレンズ』を発表、1979年にリン・デイヴィスらとトゥエニイナインを結成する。 1987年に生まれ育った街クイーンズの仲間、マーカス・ミラーや

    レニー・ホワイト - Wikipedia
  • 高中正義 - Wikipedia

    高中 正義(たかなか まさよし、出生名:劉 正義(りゅう まさよし)、1953年3月27日 - )は、日のギタリスト、音楽プロデューサー、作曲家である。東京都北区赤羽生まれ、品川区大井育ち。 人物[編集] 1971年、当時高校生の頃にデビューして以来[3]、日のロック界、フュージョン界を代表するギタリストの一人である。 使用するギターは、人の特注色であるラグーンブルー[注 2]のヤマハのSGが代表的であったが、昨今はフェンダー社製のストラトキャスターモデルを主に使用している。 来歴[編集] 生い立ち[編集] 中国人(南京市出身)の父親と日人の母親の間に生まれる。父は第二次世界大戦後に中国から来日して高中姓の母と結婚したことから、小学4年生の時に正義人も日へ帰化して劉正義から高中正義を名乗ることになったという[1][2]。生まれは北区赤羽だが、生後まもなく品川区大井町へ移転。商店

    高中正義 - Wikipedia
  • カシオペア (バンド) - Wikipedia

    サウンドの特色[編集] リズム面では16ビートを基とし、またハーモニー面ではジャズ理論をベースとし、テンション・ノートや代理コードを多用した複雑ながらもスムーズなコード進行や転調が特徴の一つ。また、調律の基準ピッチを通常はA=440HzとするところをA=441Hzとしているのも特徴で、これは野呂のギターの調律を441Hzで行っていたことに起因している。 結成時からリーダー兼ギタリストの野呂が書くオリジナル曲を中心に演奏。そのロックやファンクをベースとし、アドリブなどソロプレイでなくアンサンブルを主体にしたインストの音楽性は、黎明期の日のフュージョン・シーンにおいて珍しかったが、80年代に入るとポップス性を前面に出したザ・スクエア(現:T-SQUARE)と共に主流となり、親しみやすくそれでいてテクニカルなインストの曲には「カシオペアっぽい」という形容詞が普通に使われるようになる。 他のフ

    カシオペア (バンド) - Wikipedia
  • サンタナ (バンド) - Wikipedia

    サンタナ(Santana)は、アメリカ合衆国のラテン・ロック・バンド。ギタリストのカルロス・サンタナ(Carlos Santana)を中心にしたグループである。 経歴[編集] 1966年、サンフランシスコで結成されたサンタナ・ブルース・バンドが前身である。その後サンタナと改名し、1969年にコロムビア・レコードと契約してデビュー。それと同時期にウッドストック・フェスティバルに出演し、大きな話題となった。当時のメンバーにはグレッグ・ローリー[1]がいた。ラテン・ロック[2]のアルバムであるファーストからは「ジンゴー」が話題になった。セカンド・アルバム『天の守護神』(1970年)がビルボード誌のアルバム・チャートで1位を獲得。「ブラック・マジック・ウーマン」[注 1]はロック・クラシックスとなった[3]。他に「僕のリズムを聞いとくれ」[注 2]、「イヴィル・ウェイズ」[注 3]もよく知られた人

    サンタナ (バンド) - Wikipedia
  • ジョー・パス - Wikipedia

    ギブソン・ES-175を弾くジョー・パス(1974年) ジョー・パス(Joe Pass、1929年1月13日 - 1994年5月23日)は、アメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン、ギタリスト。我流ではあるが、卓越した超絶技巧を誇り後進のギタリストに多大な影響を与えている。オスカー・ピーターソンやエラ・フィッツジェラルドといった大御所との録音も多い。 略歴[編集] ニュージャージー州生まれ。9歳でギターを始め、14歳でバンド活動を開始。 その後麻薬中毒で苦しむが、シナノンという更生施設に入って立ち直り、1962年にアルバム『サウンド・オブ・シナノン』を発表。1964年にはジャンゴ・ラインハルトに捧げたアルバム『フォー・ジャンゴ』を制作し、話題となる。1973年発表のアルバム『ヴァーチュオーゾ』は、ギター一だけで制作され、ジャズにおけるソロ・ギターの可能性を追究した作品として高く評価された。

    ジョー・パス - Wikipedia
  • トレイシー・チャップマン - Wikipedia

    トレイシー・チャップマン(Tracy Chapman、1964年3月30日 - )は、アフリカアメリカ人の女性シンガーソングライター。 概要[編集] アコースティック・ギター一での弾き語りが特色で、「Give Me One Reason」や「ファスト・カー」などのヒット曲で知られる。 歌詞は、愛・孤独・人種・階級・貧困・家庭内暴力などの社会問題を、強いメッセージ性で取り上げる[1]。 生い立ちからこれまで[編集] 労働者階級の多いオハイオ州クリーブランドで生まれた。歌手の母親を持ち、幼い頃からギターを練習、幼少時から自作の曲を唱う。奨学金でマサチューセッツ州メッドフォードのタフツ大学に通い、生物学・獣医学・文化人類学、そしてアフリカについて学ぶようになり[1]、次第にフォーク・ロックに魅かれ、コーヒー・ハウス(喫茶店)やナイト・クラブなどで、作詞・作曲した歌を唱っていた。 まもなく、1

    トレイシー・チャップマン - Wikipedia
  • musictonic

    Watch music videos and discover new artists, automatic continuos playback and other awesome stuff.

    musictonic
  • 無料で聴けて、もう作業用BGMに困らない。ミュージックビデオを次々に流してループしてくれる個人的に超オススメサイト / Maka-Veli .com

    色々あるツールの中で、僕がよく使うサイトをご紹介。 洋楽がメインなので、僕の趣味と合う方向けですが・・・ Musictonic アルゴリズムはわかりませんが、 アーティスト名などを入力すると、ミュージックビデオをひたすら流してくれます。 デザインも素敵で、シェアボタンもあるので シェアしたい時にもサクっと紹介できるのが嬉しい。 使いやすいので、一番使ってます。 例えば「Capsule」とかって入力すると・・・ 左に再生リスト。 右に関連するキーワード(例えば「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか「中田ヤスタカ」とか)が並びます。 けっこう「あれ、次何聴こうかなー」とか悩むんですよね。こういうのって。 なので凄く助かります。 YesYesY’all これも当オススメ! 音楽聴こうかなって思った時、「あれ聴こう!」と出れば良いですけど、大体聴きたい曲って出て来ないんですよ。

  • オルタナティヴ・メタル - Wikipedia

    オルタナティヴ・メタル (Alternative Metal)は、元となったオルタナティヴ・ロックから影響を受けたロック・ミュージックやヘヴィメタルのサブジャンル[1]、およびメタルに関連付けられていない他のジャンル[1]。 概要[編集] オルタナティヴ・メタル・バンドに多く見られる特徴として、ヘヴィなギターリフ、メロディックで刺々しいヴォーカル、他のヘヴィメタルと比べ、型破りなサウンド(とりわけAメロ)、実験的なアプローチをすることが挙げられている[2] 。1980年代中期に勃興し[3]、1990年代に入り人気を博した[4]。 音楽性[編集] 1990年代初頭に世界的な支持を得たグランジへ反発し、機械的でインダストリアルなビートによる簡潔で速い曲を作るようになっていった[5]。ヘヴィメタルの伝統的要素である様式美やドラマ性は重視せず、歌メロやグルーヴを強調するバンドが多い。また、伝統的な

    WhatAmILookingFor
    WhatAmILookingFor 2012/08/28
    "商業ロック"の所以かー機械的でインダストリアルなビートによる簡潔で速い曲を作るようになっていった。ヘヴィメタルの伝統的要素である様式美やドラマ性は重視せず、歌メロやグルーヴを強調するバンドが多い。
  • The Top 50 Guitar Riffs Of All Time: 25-1

    Sad But True So, you’ve already seen the first half of our Top 50 Guitar Riffs Of All Time countdown, and you’ve heard what the stars have to say. Now it’s time for the main event; the smackdown, if you will. You voted in your thousands, but who did you chose? This time, we’re not even going to give you a sneaky peak via thumbnails. You’ll just have to read the whole damn list and worship at the b

    The Top 50 Guitar Riffs Of All Time: 25-1
  • ベスト・ギター・リフ・ランキング50発表 (Musicradar.com) : メタリカ情報局

    Musicradar.comがベスト・リフ・ランキングを発表。 メタリカも2曲ランクインしています。 1位から25位はこんな感じに。 01. Jimi Hendrix Experience 「Voodoo Child (Slight Return)」 02. Guns N' Roses 「Sweet Child O' Mine」 03. Led Zeppelin 「Whole Lotta Love」 04. Deep Purple 「Smoke On The Water」 05. Derek And The Dominos 「Layla」 06. AC/DC 「Back In Black」 07. Metallica 「Enter Sandman」 08. Beatles 「Day Tripper」 09. Nirvana 「Smells Like Teen Spirit」 10. The

    ベスト・ギター・リフ・ランキング50発表 (Musicradar.com) : メタリカ情報局
  • 下村陽子 - Wikipedia

    下村 陽子(しもむら ようこ、1967年10月19日 - )は、日の作曲家、編曲家。兵庫県生まれ。大阪音楽大学短期大学部音楽科器楽専攻卒業。 主にゲームミュージックの作曲活動で知られる。担当作品に『ストリートファイターII』、『スーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、『キングダム ハーツ シリーズ』、『ファイナルファンタジーXV』など。 カプコン、スクウェア(現スクウェア・エニックス)を経て、フリー。ゲーム以外にも映画テレビアニメ、舞台作品に関わり、活躍の場を広げている。 来歴[編集] 4歳の頃にピアノを始める。小学6年生の時に人いわく「スイッチが入って」練習に熱を入れるようになり、中学からは音楽漬けの生活を送る。高校の時には指揮を習い、ブラスバンドではフルートを担当した[1]。大阪音楽大学短期大学部でピアノを専攻。また、副専攻で作曲を学んだ[2][3]。 卒業後、

    下村陽子 - Wikipedia
    WhatAmILookingFor
    WhatAmILookingFor 2012/07/15
    スト2のサガット以外のステージBGMを作った人
  • I analyzed the chords of 1300 popular songs for patterns. This is what I found. – The Hooktheory Blog

    For many people, listening to music elicits such an emotional response that the idea of dredging it for statistics and structure can seem odd or even misguided. But knowing these patterns can give one a deeper more fundamental sense for how music works; for me this makes listening to music a lot more interesting. Of course, if you play an instrument or want to write songs, being aware of these thi