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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (30)

  • ヤフーのアルゴリズム更新で順位が大変動/人気記事ランキング2009-12-12~12-18 | Web担アクセス数上位ランキング

    2009年12月12日~2009年12月18日の、Web担でアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? [海外&国内SEO情報ウォッチ] ヤフーのアルゴリズム更新でまた被害者続出! など10記事(海外&国内SEO情報) [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック] リンク構築のテクニックは時代と共に変化する - 最新の方法論は? [いしたにまさきのブロガーウォッチング] 「らしさ」を打ち出すネタセレクトのコツ/広告会議さんのブログ論(第16回) [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック] 被リンクを集めやすい記事とは? タイトルや文などを分析してみた [編集長ブログ―安田英久] Web担当者が年末年始の前にやっておくべきこと コンバージョン率向上&リピート客増加につながるエントリーフォーム最適化(EFO)の施策

    ヤフーのアルゴリズム更新で順位が大変動/人気記事ランキング2009-12-12~12-18 | Web担アクセス数上位ランキング
  • 会議を制するマワシ力。質問ありますかという愚問 | 企業ホームページ運営の心得

    この発言の後、静寂に包まれるのはよくあるシチュエーションです。そこで質問を促すために「なんでも結構です」と加えます。会議の静寂を破ったのは古参の役員で「リニューアルの目的は?」と爆弾を投下します。これを口火に出席者からホームページへの不満と不信が語られ、長老キャラの相談役から、足を使わずにWebを使うとする姿勢が「さぼり」だとお説教が始まりました。 ……こんなシーンをマワシ力で回避します。 能的に否定するこうなると批判が炎上へと移行します。色遣いが地味だ、社の写真が小さい、文章が長すぎる。ついには「そもそもホームページは役に立つのかね」と爆弾が炸裂し、否定的な空気が会議室に充満し、Web担当者にとっては地獄のような時間が流れます。 いまどき「Web否定」など時代錯誤もいいところ……というのは我々Web担のように、Webが日常生活に組み込まれているものの感覚です。ネット通販すら利用したこ

    会議を制するマワシ力。質問ありますかという愚問 | 企業ホームページ運営の心得
  • クロールされているけどインデックス化されていないページの謎 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回は短めの記事にしたいと思う。Mystery Guestとの結婚1周年の小旅行から戻ったばかりだし(ちなみに旅行はとても楽しかった)、留守中に届いた山のような電子メールをチェックしなきゃいけないからね。 ではまず、簡単なクイズだ。次のうち正しいのはどれだろう? A) 自分のページはXMLサイトマップに入れてあるので、確実にクロールされている。B) 自分のページはクロールされているので、確実にインデックスに入っている。C) 自分のページはインデックスに入っているので、確実に検索結果に表示される。D) 上記のいずれも正しくない。AやBやCだと思った君、おめでとう、君は検索エンジンがこれらをどのように処理しているのか十分に理解せずに(まあ無理もないけど!)SEOをやっている、大勢のうちの1人だ。簡単な図を作ってみたから、それを使って説明しよう。 ここに書いたのは別に驚くような知識でもないけど、

    クロールされているけどインデックス化されていないページの謎 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ネット時代の広報スペシャリストを育成「ネットPR大学」――体験入学レポート | 編集部ブログ―池田真也

    ネットPR事業のニューズ・ツー・ユーは、広報スペシャリストとなるために必要な基礎知識や現場で役立つ知識を伝える講座、「ネットPR大学」を2009年の2月から開始している。主催はニューズ・ツー・ユー、協力を同社グループでネットPR戦略コンサルティング事業のレゾンが行う。 ネットPR大学では、マスメディアに依存していた旧来のPR手法から、自社メディア(ウェブサイト)を利用したPRが必須となった、ネット時代のPRに即した知識を、同社が培ってきたネットPRのノウハウを活かして企業担当者へ伝えていく。 「ネットPRという、企業活動を自社で効率的かつ効果的に企画実行するためのノウハウを提供する場として開講しました。ネットPRのPDCAサイクルを自社で運用していただけるようになることがゴールです」と、講座を企画するレゾン 代表取締役社長の矢口氏は語る。 社内外のステークホルダーとのコミュニケーションに関

    ネット時代の広報スペシャリストを育成「ネットPR大学」――体験入学レポート | 編集部ブログ―池田真也
  • グーグル版「世にも奇妙な物語」:おかしな検索結果トップ10 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンを使っていると、時として、わけのわからない検索結果に出くわすことがある。普通のユーザーなら、たいていは気にもとめずにさっさとキーワードを変えて検索し直すところだろうが、僕たちみたいに検索とSEOの世界にどっぷり漬かっていると、この手の問題がいつまでも気になるんだ。 僕はこの2か月間で、その手の検索結果を10件集めた。それをこのブログで公開して、もっと大勢の人にこの推理ゲームに参加してもらい、知恵を拝借しようと考えたってわけ。 10位:Google がひいきにしている大学「U of」で検索するとこうなる。 なぜアリゾナなんだ? 過去にも妙に偏った検索結果を目にしたことはあるが、こいつはまったくの謎だ。こんな結果をもたらすサイトリンクアルゴリズムがどんなものであれ、誰かが偏向を是正する必要がある。 ※Web担編注 ちなみに日語環境で検索すると、トップは東京大学。 9位:セーフサー

    グーグル版「世にも奇妙な物語」:おかしな検索結果トップ10 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    Wutang
    Wutang 2008/09/19
  • 4ステップでSEOを改善させるWebサイトレビュー 〜情報アーキテクチャが大切なんだよ | Web担当者Forum

    サイトレビューの中でチェックすべき点、すべきでない点は何かについて、ウィルと僕は何度も繰り返し議論してきた。 僕は、ちゃんとしたサイトレビューを行うにあたって、サイトのアーキテクチャが適切かどうかを検証するために、キーワードを調査しなきゃいけないと主張してきた(今でもこの考えは変わらない)。 一方ウィルは、「サイトレビュー」は2つ、つまり、技術レビューとキーワードターゲッティングのレビューに分割できると言う。顧客に提出するレビュー結果もその2つに分けられるし、キーワード調査が必要なのは後者の方だけ、という意見なんだ。 僕はこのところ、サイトのレビューをかなりやっていて、そこではっきりわかったことが1つある。レビューしたサイトには必ず修正すべき技術的な問題があったんだ。そう、いまだに<font>タグを使ってわざわざ意味的情報を検索エンジンに渡さないようにしている人がいるし、悪趣味で巨大なFl

    4ステップでSEOを改善させるWebサイトレビュー 〜情報アーキテクチャが大切なんだよ | Web担当者Forum
    Wutang
    Wutang 2008/08/26
  • 著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    “アルゴリズム”は、もっとも非人間的なものの代表だともいえる。ソーシャルメディアにとって、そのアルゴリズムが不可欠だというのは、実に皮肉めいている。 僕はこの間、グーグルがどうやってユーザーデータを集めているかについて書いた記事を掲載した(前編、後編)。今回は、著名なソーシャルメディアサイトが、ユーザーデータを活用する上でどのようにアルゴリズムを用いているのか、白日の下にさらそう。 ソーシャルメディアを成り立たせているのは人間の力だが、ユーザーが入力したデータを利用できる状態にする仕組みは、アルゴリズムによって作られている。現在活動している無数のソーシャルメディアサイトで実証済みのことだが、ユーザーの関与とアルゴリズムによる処理ルールの上手いバランスを見出すことは、とても難しくなりがちだ。これから紹介するアルゴリズムは、悪意のないユーザーと結びついて初めてうまくいくものだ。 人気ソーシャル

    著名ソーシャルメディアが使っているアルゴリズムを大公開! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    Wutang
    Wutang 2008/08/19
  • グローバルサインとYahoo! JAPANが今秋サイト認証の新サービスを展開 | Web担当者Forum

    グローバルサインとヤフーは8月14日、新しい認証サービスを展開すると発表した。2008年秋をめどに提供を開始する。 両社が新たに提供を開始するサービスは、ヨーロッパで10年以上にわたりSSLサーバー証明書などデジタル証明書の発行実績を持つグローバルサイン社の商品とYahoo! JAPANサイト内へのリンク掲載などの付加価値を組み合わせたもの。(1)企業の実在を認証するサービス、(2)ドメインを認証しSSLサーバー証明書を発行するサービス、(3)その両者を融合したサービスの3つのサービスをラインナップし、サービス利用者にそれぞれ専用のサイトシールを提供することにより、ウェブサイト訪問者は一目で認証を受けているウェブサイトだと認識することが可能となる。 「企業実在認証サービスsupported by Yahoo! JAPAN」では、企業の実在、ドメインネーム所有の確認を行い、実在が証明されてい

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    Wutang
    Wutang 2008/08/19
  • キーワード調査の強い味方グーグルインサイト登場! でもデータの読み方には注意 (Google Insights) | Web担当者Forum

    グーグルは、検索キーワード調査ツール「Google Insights for Search」を2008年8月5日に開始した(以下、「グーグルインサイト」と表記)。 グーグルインサイトは、同社のウェブ検索サービスで利用された検索キーワードの統計を調べられるサービスで、キーワードの人気の推移、どの地域の人がよく検索しているのか、関連キーワードは何か、関連キーワードで利用が急激に伸びているキーワードは何かなどを調査できる。 →グーグルインサイト http://www.google.com/insights/search グーグルインサイトを使ってみようグーグルインサイトは主に同社のキーワード広告サービスであるアドワーズ広告の広告主が、出稿するキーワードをより柔軟に調査検討することを念頭に作られたものだが、もちろんSEO目的の社内的なキーワード調査にも利用できる。 インターフェイスは英語だが、日

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    Wutang 2008/08/13
  • 真っ白〜真っ黒 5段階のクローキング/許されるクローキングと許されないクローキング (後編) | Web担当者Forum

    各戦術について、いくつか例を挙げて解説しよう。 真っ白 SEOmozには、Q&Aページやリンクディレクトリ、PROガイドなど、PRO会員向けのコンテンツがある。これらはPROメンバーしか利用できないコンテンツなので、検索エンジンおよびPROメンバーでない人が見ることはできない。厳密に言うと、検索エンジンと一部のユーザーに対して異なるものを表示しているわけだが、これはクッキーをベースにしていて、完全に検索エンジンが望むやり方に従っている。 コンセプトから言えば、Google NewsのFirst click freeプログラムに参加して、すべてのコンテンツを検索エンジンに知らせるということも可能だが、今のところそれはやっていない。 概ね白 craigslistは地域ターゲティングの手法を用いて、訪問者がどこの人で、どの都市のページを見たがっているかを判断する手がかりとしている。 グーグルは、

    真っ白〜真っ黒 5段階のクローキング/許されるクローキングと許されないクローキング (後編) | Web担当者Forum
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    Wutang 2008/08/07
  • グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    訪問したウェブサイトのコンテンツ分析Googleアカウント個人ユーザーに関する情報を集めるためのリソースとして使われる登録情報登録した日付ユーザー名パスワード予備のメールアドレス住所(国)顔写真利用情報友人グーグルサービスの利用状況ログイン回数Googleツールバー訪問したすべてのウェブサイト固有のアプリケーション番号404エラーとなったページを全部グーグルに送信ツールバー同期機能グーグルのアカウントに自動入力情報を保存ウェブフォームの構造をグーグルに送信セーフブラウジングセキュリティに関する警告への応答を保存自動入力フォームデータを保存スペルチェックはグーグルサーバーにデータを送信ウェブの履歴グーグルの検索結果ページから閲覧した全ウェブサイト日付時刻検索クエリクリックした広告利用したサービスGoogle翻訳グーグルのサーバーに送ったテキストすべてGoogle Finance株式のポートフ

    グーグルが収集している280項目以上のユーザーデータ一覧/グーグルのダークサイド?(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    Wutang 2008/07/30
  • 作品ごとに開設される映画サイト――「上映後は放置」じゃもったいない | Web担当者Forum

    SEO界の偏屈じいさんコンビseohackとSyzlakと話をしていて、映画関係のウェブサイトの話になったの。 新作映画が出来上がると、映画会社はたいてい、その作品専用のウェブサイトを個別に開設するでしょ。私はあえてこれに異を唱え、映画会社はどうしてサブディレクトリ(たとえば「paramount.com/映画のタイトル」のように)を作って体のドメイン名上で映画の宣伝をしないのか、Syzlakに尋ねたの。するとSyzlakはこう答えたわ。 そりゃ、体サイトから各作品のサイトにリンクしておけば、そのドメイン名の検索順位が上がるだろ。でも、それぞれをマイクロサイトとかサブドメイン名などの形で体サイトに置いたら、そこまで順位が上がらないんじゃないかな。 ごもっとも。考えてみれば、映画館は映画の宣伝をしたいのであって、映画会社を宣伝したいってわけじゃないのよね。だから、独立したウェブサイトを設

    作品ごとに開設される映画サイト――「上映後は放置」じゃもったいない | Web担当者Forum
    Wutang
    Wutang 2008/07/11
  • アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法 | リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

    この場合に、たとえば「9999」と記入した回答があったらどうしましょう。回答者は1億円以上の年収があるので、こう表現したのだと思います(1億円を超える場合に、回答者を悩ませる点でもこの自由記入は、あまり良い例とは言えませんが、それは今回置いておきましょう)。 この場合は、この質問のこの回答だけを「外れ値」として集計から除く処理を行うという判断をすることがあります。世帯年収の単純平均を算出すると、この回答が平均値をかなり押し上げてしまうからです。 年収などの場合は、その回答の分布はなだらかな山の形を形成することが多いのですが、分布から極端に離れた値にごく少数の回答が存在することがあります。これを異常値として排除するのです。科学の実験などでもこういった処理を行うことがあります。 普通の調査では、中央値や最頻値を併用するとよい全体を代表する値という指標はいくつかあります。平均値は最も代表的な指標

    アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法 | リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識
    Wutang
    Wutang 2008/07/11
  • アクセス解析とはここが違う。Web担当者のためのネット視聴率活用術 | Web担当者Forum

    6月24日に開催されたアクセス解析に関する製品・サービスのイベント「第5回アクセス解析カンファレンス」の主催者企画セミナーにおいて、ネットレイティングスとビデオリサーチインタラクティブが共同セミナーを開催した。「インターネット視聴率データを活用しよう」と題したセミナーで語られた、ネット視聴率の基や活用法についてお伝えする。 アクセス解析とネット視聴率の違いはなにか 2000年4月、ほぼ同じタイミングでインターネット視聴率を測定し始めたという両社。セミナーではまず、視聴率データを聞いたことはあるけど、どんなものか知らない人も居るだろうと、ネット視聴率とアクセス解析の違いについて解説された。 2つの大きな違いはその測定対象だ。基的にアクセス解析では、人を測定しているのではなく、PCなどのデバイス、特にウェブであればブラウザを測定している。この場合、一般的には1つのCookieで、いろいろな

    アクセス解析とはここが違う。Web担当者のためのネット視聴率活用術 | Web担当者Forum
    Wutang
    Wutang 2008/07/07
  • 調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4 | Web担当者Forum

    前回までは、調査対象者のサンプリングや回収率による偏り、標誤差といった話をしてきました。今回は「調査方法や内容に潜む罠」と「チェックの重要性」に関してお話しします。 同じ内容の調査をするにも、さまざまな実施方法があります。費用や日程などとの兼ね合いで最良の方法を選択するのですが、定量的な調査では、対面調査(訪問面接調査、電話調査など)と非対面調査(郵送調査、インターネット調査など)、機械式調査(インターネット視聴率調査、テレビ視聴率調査)があります。 調査方法の種類と考えられる落とし穴対面調査には「メイキング」の可能性があるここで言う対面調査とは、調査対象者と調査員が直接話をして、調査員がアンケート用紙に回答を書き込む方式を指すことにします。上で挙げた方法の中では、訪問面接調査と電話調査が該当します。 訪問面接調査では、調査協力者のお宅に伺って、調査協力者に質問をしながら回答を引き出しま

    調査方法に潜む罠とチェックの重要性――調査・リサーチ・統計の基礎その4 | Web担当者Forum
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    Wutang 2008/06/13
  • キーワード調査 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#5 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索マーケティング分野において、キーワード調査は重要で価値が高く、見返りも大きい作業の1つだ。自分がかかわっているマーケットではどういったキーワードが多く使われているのかを解き明かす探偵のような作業によって、SEOを行う際にターゲットとすべき語句がわかるだけでなく、顧客の全体像を把握することもできる。こういった情報がどれだけ役に立つかは、いくら強調しても足りないくらいだ。キーワード調査を行えば、使われるキーワードの変化を予測して市場状況の変動に対応できるだけでなく、現時点で盛んにウェブ検索の対象となっている製品、サービス、コンテンツを提供することも可能となる。消費者心理がここまで理解しやすくなったことは、マーケティングの歴史の中でかつてなかった。これを利用しないなんて、ほとんど犯罪だ。 キーワードの価値をどのように判断するか検索エンジンに入力されるすべての検索語句は、何らかの方法で記録され

    キーワード調査 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#5 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum

    アルゴリズム検索の結果を相手に仕事をしている検索マーケティング担当者の大多数は、自分たちが少なくとも検索エンジンの「最新アルゴリズムを把握している」と主張しているし、僕がこれまでに聞いた(あるいは、そういう意味で言えば、担当した)クライアント仕事では、9割方この話が少なくとも1回は話題に上っていた。 しかし、この点については、まだ多くの点で当のことがわかっておらず、最近SEOに手を染めたばかりの人たちにとっては、おそらく最も気の重い側面だろうと思う。 というわけで、みんなの苦労を少しでも軽くするため、しょっちゅう変わり続ける検索エンジンの検索結果算定式に、どうすれば遅れを取らずにいられるかという問題に関して、みんなが持つ共通の疑問に答えておいたほうがいいんじゃないかと思ったんだ。 アルゴリズムとは何か? グーグル、ヤフー、マイクロソフトは、それぞれどのようにして、検索アルゴリズムを検索結

    検索エンジンのアルゴリズムとは? 過去6年の変遷にみる順位決定の仕組み | Web担当者Forum
  • グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum

    ずっと昔(といってもウェブの存在より古い話じゃない)、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。Hotbotならメタタグを使ったキーワード記述のなかで、すべてのキーワードを2つ並べる必要があったし、またNorthern Lightでは、右下の隅に少なくとも1人の踊る赤ん坊の画像を置くことが、大きな効果をもたらした。 現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。 キーワードを詰め込みすぎない賢い使用静的コンテンツの作成検索ロボットが容易に巡回できるURLみんながリンクしてくれそうなコンテンツの構築ソーシャルマーケティング、バイラルマーケティング、ディレクトリマーケティングによるサイトの宣伝こうした手法は、SEO業界全体において、比較的一貫している。 し

    グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum
  • [モバイルSEO]モバイル検索エンジンの利用状況に関する調査結果:よく使う検索エンジンはGoogle | Web担当者Forum

    SEO2.0」のパイオニアでSEOツールDoctorSEOを運営している株式会社ジーネットワークス(社:東京都中央区、代表取締役:ノザワ・グロリア、以下「ジーネットワークス」)は、2008年3月1日~3月17日、「DoctorSEO」のユーザーを対象に「モバイル検索エンジンの利用状況」に関する調査をインターネットで実施しました。 アンケート結果の概要:モバイル検索エンジンの利用状況 Q.よく使う検索エンジンは「Googleモバイル」と回答したユーザーが23% 「モバイルの検索エンジンでよく使う検索エンジンは?」という問いに対して23.1%(21名)が「Googleモバイル」、20.9%(19名)が「Yahooモバイル」、7.7%(7名)が「livedoor」、6.6%(6名)が「モバイルgoo」、6.6%(6名)が「FROUTE」、5.5%(5名)が「モバゲータウン」、4.4%(4名)

    [モバイルSEO]モバイル検索エンジンの利用状況に関する調査結果:よく使う検索エンジンはGoogle | Web担当者Forum