南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 「風変りで尖ったモノ」を欲しがる人というのは、洋服に限らずどの分野でも多数派ではない。 丁度2006年とか07年とか頃から「付加価値を上げよう」というような販促?マーケティング?セミナーが大々的に注目され始めた。 当方も何度かその手の講演会を聞きに行った。その手の講演会で当時盛んに例示されたのが「ヴィレッジヴァンガード」という本と雑貨の融合したような形態だった。 いわゆる大手の大型書店のような画一化された店作り・品揃えではないことに対する面白さがあり、そこが画一化に飽きた消費者から支持されているという論調だった。 恐らくは企業としてはこのころが絶頂期だったと考えられる。 しかし、現在、決算は苦戦続きである。 最新の2024年5月期第1四半期連結を見てみよう。 売上高 5