2010年5月17日のブックマーク (5件)

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    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    XIXI
    XIXI 2010/05/17
    コーポレートサイト戦略
  • これからの企業Web IBMが提唱する企業Webクオリティー【WAIS 2009レポート】 | Web担当者Forum

    2階ホールでは、WAIS JAPANのゴールドスポンサーによる2つの特別講演が行われた。14時から実施されたのが、バーチャルコミュニケーションズ株式会社と日アイ・ビー・エム株式会社による「これからの企業Web~IBMが提唱する企業Webクオリティー」だ。 この講演ではまず、バーチャルコミュニケーションズ代表取締役の島田憲治氏が壇上に上り、大規模エンタープライズサイトに潜むさまざまなリスクを解説。そうしたリスクを洗い出し、Webサイトの品質を向上を図る「IBM Rational Policy Tester」(以下Policy Tester)の導入事例を紹介した。 バーチャルコミュニケーションズは、1992年に設立され、日中国で「Webマーケティング」、「Webクリエイティブ」、「Webテクノロジー」の3事業を展開。後述するみずほフィナンシャルグループのほか、大手電機メーカー、大手飲料メ

    これからの企業Web IBMが提唱する企業Webクオリティー【WAIS 2009レポート】 | Web担当者Forum
    XIXI
    XIXI 2010/05/17
    コーポレートサイト戦略
  • これからのネット社会で最も重要なのは信頼 - Hondaのウェッブ戦略2010 | Web担当者Forum

    [基調講演1 Hondaのウェッブ戦略2010] メディアは買うから生成する時代に ホームページでコミュニケーションを最適化 2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演1の様子、田技研工業株式会社 渡辺氏の講演をお伝えする。 はじめに基調講演の壇上に立ったのは、田技研工業の渡辺氏。渡辺氏は、まず前提として、2010年までにホンダがWebサイトで取り組もうとしていることはなにか、「Webサイトの目的は何かというと、一生懸命作れば商品が売れるとかはまったく考えていません。あくまで、コミュニケーションコストの削減だけしか考えていない」と語った。 目標を立てた

    これからのネット社会で最も重要なのは信頼 - Hondaのウェッブ戦略2010 | Web担当者Forum
  • ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    この特集とは時代の移り変わりとともに、もはやごく当たり前のものとなった企業Webサイト。しかし、まだまだ戦略的なWebサイトを構築・運営できていない企業が多いと言えます。企業Webサイトには明確なビジネス目的を定めることが重要です。そしてその目的を達成するために成果指標を決めて効果検証を行うことが必要不可欠なのです。 Webサイト制作のパイオニアとして15年の実績を持つキノトロープのノウハウを、余すところなくお伝えしていきます。 記事の進め方と対象読者まずは、企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきかという概念的なところから話を進め、その後様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活かせる実践的なノウハウを対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめたチートシートとしてお届けします。 ここで述べる話は、新米のWeb担当者のみならず、中堅・ベテランの方にとっても、業務に効率化をもた

    ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
    XIXI
    XIXI 2010/05/17
    コーポレートサイト戦略
  • これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    新しい年度が始まって数か月が経過しました。読者の中には、期せずしてWeb担当部門に配属された方もいると思います。Webというのは近いようで遠い媒体です。普段の生活の中で、何気なくサイトを見たり検索したりすることはあっても、Webで情報を発信する機会は滅多にないものです。ましてや企業名を冠して情報を発信するとなった場合、どんな情報をどのように出していけばいいのか、途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。 稿は、Webサイト構築の専門家としての立場から、企業のWeb担当者として最低限知っておけば必ず業務に役立つ情報をお伝えし、皆さんの業務負荷を少しでも軽減できればとの意図から始まった企画です。 第一部として、そもそも企業のWebサイトとは何か、そこで何を求めるべきか、という概念的なところから話を進めていきます。また、第二部としては、様々なケース別の事例と対策を具体的に紹介し、業務に活か

    これからの企業サイトにあるべきWeb戦略 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
    XIXI
    XIXI 2010/05/17
    コーポレートサイト戦略