タグ

2009年3月12日のブックマーク (6件)

  • 自作INVPartsInn

    ボズシのDIYコーナー 「部品の取付方法」 部品の取り付けは基板に取り付けた時に一番背の低い部品から付けて行くとやりやすい筈です。ジャンパー線,抵抗,小型ダイオード,IC,FET,コネクター,ブリッジ,・・・という順番で差して行くとよいでしょう。まずは取り付け図(マウント図)をプリント・アウトし,これに部品表から部品名や定数を赤ボールペンなどで書き写し,これを見ながら作業します。まるで電子部品の田植えの様であります。 ジャンパー線はスズメッキ線(電気を通し,半田が付く線なら何でも可)を必要な長さに曲げ加工して使います。基板の差す穴から穴の寸法になる様にピンセットなどを使って曲げ加工します。

  • チョーク・コイル 製作 記

  • 電磁界理論

    0. はじめに 電磁波とは何か? 1. 偏波, 定在波, 反射と透過 偏波 直線偏波、円偏波のアニメーション 2直線偏波による円偏波放射条件 任意の角度で交差する2直線偏波の合成波が円偏波になる条件 定在波 定在波のアニメーション 反射と透過 平面波の反射と透過。反射の法則(フェルマーの原理)、屈折の法則(スネルの法則)、 フレネルの反射係数・透過係数など 2. 波源からの放射 電気双極子 電気双極子の電気力線のアニメーション 微小ダイポールアンテナ 微小ダイポールアンテナから放射される電磁界のアニメーション 半波長ダイポールアンテナ 半波長ダイポールアンテナから放射される電磁界のアニメーション モーメント法解析 1.5波長ダイポールアンテナ 1.5波長ダイポールアンテナから放射される電磁界のアニメーション モーメント法解析 ダイポールアンテナの長さによる指向性の変化

  • ふっくら美味しいオムレツの作り方:アルファルファモザイク

    彼女がオムライス作ってくれたんだけど、 材料はあらかじめ用意してくれてて、調理時間が10分ぐらいだった。 めっちゃうまかった。 バターの匂いと、半熟の卵、ちょうどいいケチャップライスどれもウマーでした。 卵にかけてたケチャップにヒミツがあるような・・・。 めちゃうまかった。

    Xenos
    Xenos 2009/03/12
    オムレツ
  • 活字中毒R。 - 村上春樹「ネット空間にはびこる正論原理主義を怖いと思う」

    『いつやるか? 今でしょ!』(林修著/宝島社)より。 (『東進ハイスクール』のカリスマ講師・林修さんが2012年に書かれたの一部です) 【ずいぶん前に。高校の先生と現代文の指導について話していたときのことです。生徒の成績表を見ながら、あれこれ話していたのですが、そのとき妙なことに気づきました。 上位の生徒は「明子」、「良子」、「宏美」など普通に読める名前が圧倒的で、特に「子」がつく名前が多いのです。一方、下位になればなるほど「これなんと読むんですか?」と聞かなければならないような「難読」名が増えるのです。かなりの数のクラスがありましたが、すべてそうでした。 「こういう難しい名前の生徒の親は、クレームも多いんですよ」 高校の先生は、そうもおっしゃっていました。僕は、これは単なる偶然ではないと思っています。 親は自分の子どもが立派な人間になることを願って名前をつけます。あくまでも究極の目的は

  • 5年間、練習してもだめな人がまともになるためにするべきこと

    練習の目的は正確無比になることピッチャーならいつでも同じボールを投げてください 絵描きならいつでも同じ顔を書いてください あるていど正確なことができなければ 配球もかわいさもへったくれもありません ゲームを成立させるのでやっとです 人間?と思わさせることでやっとです 正確無比になることを目指して練習してください 正確無比になるためにするべきこと全体像を知る具体的な方法を知る基をいつどこでも繰り返せるようになる以上を踏まえた上でなければいくら練習しても 無駄です 俺には俺のスタイルがある というのは新しい技術体系を作るということに他なりません そういうのは天才に任せておいてください 全体像を知るしたいことの一連の流れを知ってください 何を知らないのか何ができないのか それすら分からず練習するというのは なんというか、なんというかです 基を知る人間のつくりは大体同じなので 基どおりにやる

    5年間、練習してもだめな人がまともになるためにするべきこと