スタンフォードで体得した! 効率よく知力を鍛える勉強法《若手記者・スタンフォード留学記 29》(4) - 09/03/12 | 18:02 私は、教師としての大学教授の力量は、(1)構成力(授業のテーマや教材の選び方、その順番の決め方)、(2)司会者としての能力、(3)批評家としての能力、の3つにあると思っているのですが、(1)の構成力は、実際に授業を受けなくても、見極め可能です。 ある教授が進めている課題図書をまず読んでみて、退屈かつ凡庸なものが多ければ、もう読み進める必要はありません。一方、試し読みして面白いと感じたら、その教授の推薦図書をぶっ通しで読んで見ることです。そうすれば、授業を実際に受けるのと遜色ないレベル、いやときにはそれ以上の知力向上を望めるはずです。 実際、昨年の夏休み、上記の手法を実践すべく、インドア派の私は(笑)、ひたすら図書館にこもって論文・書籍を読み漁った