スリップアングルを意識する さて、それではまず始めにスリップアングルの話をしましょうか。 ここのページでは、出来るだけ一般の雑誌や書籍などに書かれている内容とは、重ならないようにしようと思っていますが、スリップアングルの話は非常に重要なので、次のステップに行くために少し詳しく書いておきます。 まあ、知っている人も一応読んでおいてください。 「スリップアングル」とは、日本語だと「滑り角」ですかね。 意味は、ハンドルを切るなどしてタイヤが向いている方向と、実際にタイヤが進んでいる方向の、なす角です。 図1のθですね。 図1 スリップアングル 図を見れば一目瞭然だと思います。赤線と青線のなす角ですね。 時々ハンドルの舵角と混同している人がいるので、まあその辺は間違えないよう理解しておいてください。 重要なのは、 このθが0になるのは車が直進している時だけです。 つまり、直進時以外は常にスリップア
ガチで速くなる練習方法 さて、「本気で速くなりたい人へ」の項も26部まで行ってしまったので、新しい項を作ってみました。 これは「本気で速くなりたい人へ」の一部でもあるんですが、項を独立させたのは「本気で速くなりたい人へ」の内容とは、少し趣旨が違うからです。 「本気で速くなりたい人へ」はどちらかと言うと「1つのコーナーをいかに速く曲がるか」を考えた、技術的な物が多かったのですが、こっちはもっと運転の基本となる「地力」を上げる様な内容です。 内容は誰でもどこでも出来ますし、FF車に限定もしません。 全ての4輪の乗り物に共通するものです。 よって、「本気で速くなりたい人へ」の内容と平行して練習する事を前提としています。 始めは平行していても、ここで書く内容は最終的には「本気で速くなりたい人へ」の内容と合流し、やがて一つの理論に統一されます。 第一部 ガチで速くなる練習方法 (序論) [ 2
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