ブックマーク / i-sheep.jp (28)

  • マクドナルドもデリバリーをフル展開!オンデマンドデリバリーは提携で生き残り?

    はじめに マクドナルドもUberEATSでの宅配が開始されています。 2010年よりマクドナルドは自前でデリバリーを展開していましたが、Uberのチカラを借りてさらに多くの店舗でデリバリーを開始しました。 アメリカでは一足早くUberEATSはマクドナルドのデリバリーを手掛けていましたので、日でもマクドナルドとUberEATSは手を取り出店攻勢をかけています。 配送手数料は「マックデリバリー」の300円に対し、「UberEATS」は380円となっています。 マックは自前のデリバリーをやめる?? UberEATSはほとんど全国的に配送網を構築してきました。 なので、それに伴いマクドナルドもUbeEATSによる展開をしています。 従来のマックデリバリーは店舗でデリバリースタッフと配達用バイクを用意してカスタマーセンターによる受注をおこなっています。 デリバリー用のバイクはリース契約しています

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    YO-PRINCE 2021/01/16
  • プラットホームビジネスの終焉ービジネスSNS「Wantedly」 上場企業がプラットホームにしがみつくリスク

    はじめに こういう時代ですのでamazonは好業績で、超巨大企業となってしまいました。 ショッピングはamazon一強で、各社amazon潰しに勤しんでいます。 amazon楽天などのプラットフォームビジネスはamazon楽天頼みのトコロが強いので加盟店はamazon様々としもべのようになっています。 そんな状況を一変させようとする企業の動きが気になります。 見ていきましょう。 「Shopify」(ショッピファイ)がグイグイ来てる 「ショッピファイ」は、企業のECサイト開発・運営を手がけています。 ウェブサイトの制作、カード決済の仕組み、売上分析などネットショップに関わること全てをサポートしてくれます。 企業がインターネットで商売をするために必要な、専門知識がなければ難しいことを、すべてまとめて代行してくれるという中小企業の味方です。 事業者が用意するのは、パソコンと画像くらいのもので

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    YO-PRINCE 2021/01/14
  • ペルソナの設定方法ーターゲットを絞る!

    はじめに 「ペルソナ」を設定してターゲットを明確にして「ワントゥワン・マーケティング」を実践する。 21世紀に突入して、それは当たり前のように実施してきました。 そう、ターゲットを絞らないとムダが多く発生するのはご存知の通り。 でもどうすれば?と言うアナタのためにペルソナの設定方法をご紹介します。 ペルソナの設定方法ーマクロ的にターゲットを絞る 大極的にターゲットというものを考えていきましょう。 ココにチラシによるわかりやすい例があります。 ターゲットを決めずに作ったチラシ例 「走るのが苦手な子ども」がターゲット ターゲットを絞ると分母が減るので、参加者が減ってしまうんじゃないかと心配になるかもしれません。 でも実際はその逆です。 ターゲットを絞らないから、最大公約数的でマンネリ化した、無難で退屈な企画になり、素通りされてしまうのです。 コレもいいですね! ただのお弁当ではありません。 「

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    YO-PRINCE 2020/12/17
  • 会計のやり方ー『KSK』に気をつけろ!

    はじめに あなたは税金をきちんと払っていますか? 滞納して延滞金14.6%なんてサラ金より高い利率で払ってませんか? そんなバカなことはやめて最初から素直に払いましょう。 なぜなら、、、 あなたは『KSK』に監視されています。 ん?なにそれ?? DAIGOのセリフ?? ・・・ そんなギャグでは済まされません。 会計のやり方ー「KSK」とは、、、 正確には、KSK・・・国税総合管理システムの略です。 全国524箇所の税務署がネットワークで接続されていて情報はすべて一元管理されています。 個別の情報を税務調査官が打ち込んでいるのです。 要するに、あなたのお金に関する取引は国に監視されているということです。 例えばAさんからBさんへの何らかの支払があったとして、それをAさんは申告したらBさんはその収入をきちんと申告しているかチェックします。 この支払いはもらってないことにしてジブンの財布に、、、

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    YO-PRINCE 2020/12/13
  • 「オンライン&オフライン」のマーケティングが最先端、かつ爆発的売上を生む

    はじめに 複数のチャネルやメディアを経由してきたユーザーの方が、より高いエンゲージメント(顧客との結びつき)をもたらし、より高い確率で商品・サービスを購入することがわかっています。 そのため、WebやSNSなどのオンライン(web)でのリーチだけでなく、テレビや印刷物、DMなどのオフラインでのリーチも進める必要があります。 SNSは人口70億人のうち、30%ほどしか使っていないというデータもあります。 なので当然、オンラインとオフライン両方を使いこなすことが大切です。 オフラインのプラットフォームにいるユーザーをオンラインに引き込んだり、逆にオンラインのユーザーをオフラインのイベントなどに誘導したりするような仕組みを作るようにします。 そうすれば、ユーザーがオンラインとオフラインどちらも行き来してエンゲージメントが高まるのです。 オンラインマーケティング 販売メールの作り方 販売メールでは

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    YO-PRINCE 2020/12/07
  • 飲食店のビジネスモデルはこう変化する!

    はじめに ご存知のように飲店はめちゃめちゃタイヘンです。 商売はいくら自己責任と言ったってこんな酷いことあるか!と逆ギレしてしまいそうになる世の中です。 でも何かしら手を打たないとホントに死んでしまいます。 それならやっぱりデリバリーかテイクアウトは必須です。 でも今更やってももう遅い感があるのもわかります。 でも、なぜデリバリービジネスなのか? いちばんは高齢化社会の到来です。 高齢化社会とデリバリー なかなか出歩くことがおっくうになってくる高齢者にとってドア・トゥ・ドアのデリバリービジネスは必要とされています。 例えば毎日宅配するお弁当屋さんは高齢者の安否確認の責務を負っていたりします。 コミュニケーション手段の最先端といっても過言ではありません。 いち早く高齢化を迎える日は高齢化ビジネスが世界一進んでいます。 日を追うように高齢化が急速に進んでいるお隣の韓国中国も急速にニーズ

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    YO-PRINCE 2020/11/23
  • 販売心理学の基本と応用:販売テクニックで売上アップを目指そう

    マンション分譲の第1期、第2期募集、、、、 はい、ワタクシも引っかかってしまいました。 『第1期完売!第2期販売開始』 焦るんです、コレ。 マンション買ってしまいました、、、 まあ、15年以上前の話ですが。 例えばマンション全部で50戸あれば10戸ずつ5回に分けて販売していく。 小分けにして段階を経て販売していく。 そして限定感を出す。 少なく感じさせることです。 手に入りづらさをイメージさせる 例えばエステのスペシャルコースを販売してたとして、、、 『効果バツグンのすごくお得ないいコースですよ!』と散々持ち上げといて、 でも『実はもう枠が埋まってしまっていて、、、』と言うと、 お客さんは『え!?』となります。 そこで『今は埋まってしまったので難しいのですが、次回販売時に優先的にお知らせさせていただきますので、その優先者のリストに登録されますか?』 と登録を促します。 これで順番待ちリスト

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    YO-PRINCE 2020/11/18
  • ポスティングって99%は無駄だけど、でも1%も効果があればやめられない

    宣伝をする方法って沢山あります。 金額の高いものから低いものまでさまざま。 最たるものといえばもちろんTVCM。 ホームページはジブンで作ることができるならば、ずーっと24時間宣伝してくれるし、いい宣伝方法です。 そして、このデジタル時代に『誰がやるの?』と言われそうなポスティング。 そう、各家庭のポストにチラシを配布するポスティング。 ポストに無造作に配布され、ほとんどがゴミになるイメージではないでしょうか? 、、、確かにほとんどゴミになってしまいます。 でも、そうならなぜずーっとポスティングされるの? そんな疑問がわいてきます。 ポスティングに関する記事を掲載しておきます。

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    YO-PRINCE 2020/10/31
  • 「ブランディング」の方法・手法を実践して100年継続させる

    近年、「ブランディング」と言うワードがマーケティング界隈を賑わせています。 もちろん、昔から叫ばれてはいたのですが、「コロナ渦」を経て特に騒がれるようになりました。 、、、というのも企業の急激な売り上げ急減によりブランド価値が低下しているからです。 こういう状況下においてもブランド価値が下がらないような「ブランディング」をしていなかったからなのです。 どのようにすればいいのでしょうか? ブランディングの方法や手法を考えていきましょう。 「ブランディング」の方法・手法ー「ブランディング」をカンタンに 「ブランディング」にとって大切なことは「共感・俊敏・愛着」です。 共感  → 顧客がアナタに共感すること 俊敏  → 「スピード」です。 愛着  → 「親近感」です。 です。 言い換えれば リーダーシップ → イニシアティブ エンゲージメント → 顧客を巻き込むブランド体験 関係性 → 持続的な

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    YO-PRINCE 2020/10/25
  • 仕事の成果とはー圧倒的な「スピード」で凌駕せよ!

    はじめに 今の世の中、一人で生きることはなかなか難しいことです。 ましてや、事業を大きくするためには一人では何もできません。 いろんな人の助けが必要になってきます。 しかし、いろんなヒトの助けを仰ぐにはカンタンではありません。 いろんな絡みが障害として目の前に現れてきます。 ヒトを巻き込むためには、カリスマ性だったりの求心力が必要だったりと、いろんな要素があります。 しかし、カリスマ性というものは即座に身につけることは難しく、経験の多さがカリスマ性を身につけてる場合が多いのです。 長年の蓄積によるものが人間をたくましく輝きにあるものにしているのです。 しかし、特定のヒトしか求心力を生み出すことができないことはありません。 仕事の成果とはー他人を引き込むには 普通のヒトが他者を巻き込む。 ジブンのビジネスに巻き込む。 他者をビジネスパートナーに巻き込む。 そのために必要なのは「スピード」です

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    YO-PRINCE 2020/10/13
  • 無理しない働き方を、スープストック東京の「働き方開拓」に学ぶ

    はじめに ここのところ、飲業などのサービス業の改革が激しいです。 『ブラック』というコトバから逃れるため各企業はホワイト化にいそしんでいます。 マクドナルドは『マックジョブ』と揶揄されるほど低賃金、長時間労働の低層の仕事なのです。 そのイメージを覆すべく飲店の各社は変化を遂げようとしています。 その中でスープストック東京の下記記事 スープストック東京はもともと三菱商事の社内ベンチャーとしてスタートしているので比較的ホワイトカラー的要素を含んだ優良飲店です。 でも、それでも改革をしていかないと生き残ることができない事情があるのです。 では、2018年4月から導入する、その改革である『働き方“開拓”』の2つの新制度の中身とは一体なんなのでしょうか? それを見ていきましょう。 無理しない働き方をー年間休日休暇120日 すごい! 飲業で120日の休暇。 一年の1/3がお休みです。 ワタクシ

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    YO-PRINCE 2020/10/03
  • ピザハットがケンタから飛びだして混迷のデリバリーピザ業界。ホントに勝ち残るのはココ!

    はじめに デリバリー&出前の市場が拡大しています。 高齢化で在宅率が高まる中、各家庭へのお届けに、各企業や飲店がチカラを入れているからです。 しかし、既存の各店舗単位では売上は下降線です。 新規参入が多いのでどうしても既存店はシェアが縮小しています。 そんな中、宅配ピザ大手3社の一角、ピザハットの2017年の記事。 利益が全く出ていないピザハット 2017年まで日ではケンタッキーがピザハットを所有していました。 ちなみにその前はペプシでした。 ペプシからKFCに経営が変わってから店舗数は急激に伸びました。 そして、上場企業であるKFCは決算書がIRで公開されています。 ピザハットの営業利益、真っ赤っかです。 ワタクシ、業界にいたので唯一上場企業であるKFCの決算は閲覧することができたのでずーっと拝見してました。 ピザハットは90年代から業界2位でしたが、2位なのに全然儲かってないなあと

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    YO-PRINCE 2020/09/20
  • 事故があった部屋(事故物件)を借りるのを防ぐ方法【情報の非対称性】

    はじめに タイトルはブルブル震え上がりそうですけど、情報格差が混乱を招くというお話です。 『情報の非対称性』というコトバがあります。 ー wikipediaより 売り手」と「買い手」の間において、「売り手」のみが専門知識と情報を有し、「買い手」はそれを知らないというように、双方で情報と知識の共有ができていない状態のことを指す。 情報の非対称性が発生すると売り手に有利な現象が発生し、危険であるということ。 このコトバが一体どういうことをもたらすのでしょうか? 自殺、、、そんな部屋とは知らずに。。。 不動産市場は「情報の非対称性」のデパートみたいなものです。 常時、中古住宅市場と賃貸住宅市場共に数多く発生しています。 よくあるのが、アパートの部屋を貸すときに、前の借主が自殺してしまったなどの事故が発生した部屋だということを隠して次のヒトに貸してしまった場合など。 「教えてくれればそんな部屋借り

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    YO-PRINCE 2020/09/16
  • 【顧客体験】CX(カスタマーエクスペリエンス)を向上させる事例とは!

    【顧客体験】CX(カスタマーエクスペリエンス)とは!? 顧客の商品・サービス購入や利用にかかわるさまざまな体験を価値として提供するところに、マーケティングの方向性を設定しようという考え方です。 ・商品やサービスを購入する前には「商品やサービスの認知体験」 ・商品やサービスの購入時には「商品やサービスの商品評価」 ・商品やサービスの購入後には「商品やサービスのメンテナンスサポート評価」 サントリー運営の「TOUCH-AND-GO COFFEE」 ワタクシもカスタマイズしたいと思うのはやはりコーヒーサントリーが面白いお店をOPENしています。 ※2022年現在はCLOSEしています。 なんとスマホから自分好みのコーヒー、カフェラテをオーダーできます。 1, コーヒーorラテを選択 2, ミルク(通常or低脂肪or無脂肪)、 3, 甘さ(無糖orひかえめor通常) 4, フレーバー(無しor

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    YO-PRINCE 2020/08/29
  • 料理を作る腕さえあれば、お金なくてもすぐお店を開店して、すぐに稼げるようになる

    はじめに 日でもサービスを開始した「Uber Eats(ウーバーイーツ)」をデリバリーサービスは大人気です。 Uber Eatsについては、、、 そして、ニューヨークをはじめとする世界の都市部において「実店舗なし」「配達専門」のレストラン、飲店が存在感を強めています。 というのも店舗なしでも売上を作れるし、しかもそちらの方が儲かりやすいかもしれません。 ですので、許可さえ取得できるのであれば自宅のキッチンを使えばすぐ商売ができます。 料理のできる方にとっては最短で、しかもお金をかけずに独立ができるのです。 Uber Eatsなどのデリバリーサービスを活用して「配達専門のセントラルキッチン」を Uber Eatsはご存知、デリバリーサービスを行なっています。 飲店やレストランはUberEatsに登録することにより、すぐデリバリーが可能になります。 料理を作って配達用の包材に入れて、Ub

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    YO-PRINCE 2020/08/22
  • 夏に向けてデザインポートフォリオとしての活かし場所『ユニクロの “UTme!”』

    はじめに ユニクロのTシャツプリントサービス『UTme!』。 登場から随分経過しました。 ジブンでデザインしたTシャツを販売でき、そのTシャツが1枚売れたら300円〜分配されるというクリエイターにとってはおいしいサービスです。 ですが、実際はそんなに売れるわけではありません。 一部の人気クリエイターだけが利益を得ているのではないでしょうか。 UTme!の現状は!? 「UTme!」はスマホで、とってもカンタンに3分もあればデザイン完了です。 ただし、審査期間が2週間ほどかかってしまうようです。 ジブンでも過去にデザインしてみましたが、実際は10日程で審査完了して販売開始できました。 ちなみに試しに2種類デザインしてみました。 結果、、、 1つ却下、1つ審査通過。 しかし、却下なんて、、、 このデザイン、どこがダメだったんでしょう、、、 ガイドラインを見てみました。 該当するのはこれでしょうか

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    YO-PRINCE 2020/08/15
  • 「SNS用広告動画」制作承ります。

    広告動画制作します ビデオワークスクリエイター登録12,656社中TOP100に与えられる称号「クリエイター百名選」をいただきました。 coconala約50万サービスのうちトップPROとして認められた上位200人、TOP0.04%、1万人に4人というスペシャリストの「PRO認定」をいただきました。 今や日常化している動画の氾濫。 一日一回は動画を見させられているのではないでしょうか? いつの間にかYoutubeに飛ばされていることも多いでしょう。 それは、やはり動画がいろんな意味で効果があるからです。 広告動画の市場はうなぎ上りです。 これからますます動画市場は盛り上がっていくことは間違いありません。 そんな中でも動画の差別化をしなければいけません。 そこで「広告動画」の制作です。 このようなお客様が利用して成果を上げています! 通信会社・ベンチャー企業・エステサロン・不用品買取・スピリ

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    YO-PRINCE 2020/08/11
  • デザインと料理の融合:昆布茶が引き出す集客効果

    デザインと料理の融合は、単なる見た目の美しさだけでなく、顧客に対して忘れられない体験を提供するための重要な戦略です。 隠し味を効果的に取り入れることで、料理のクオリティやデザインの完成度が向上し、それが結果として集客に大きな影響を与えます。特に中小企業や小規模事業者にとっては、このような「デザイン 料理」の融合を活用することで、他との差別化を図り、より多くの顧客を引きつけることが可能です。 隠し味といえばなんですか? いろいろありますが、 やっぱりコレ 「こぶ茶」 今はもう知れ渡って使用している主婦の方も多いことでしょう。 粉末、顆粒タイプ、どちらでも可 このこぶ茶 サイコーの隠し味なんです。 パスタにもう最適。 カフェをやってたので、こぶ茶の必要性は怖いくらいです。 ほとんどのメニューにこぶ茶を隠し味で投入してました。 パスタはもちろん、アクアパッツァにも。 コクが引き立つ、ベスト3パス

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    YO-PRINCE 2020/08/09
  • 集客を成功させるためのパクチー戦略とは?女性ターゲットに向けた最新トレンド

    ・場にいると華やぐ(が苦手とする人もいる) ・全員に好かれようとは思っていない ・スパイシーなアイテムを好む ・精神的に大人で進歩的な考え方 ・恋愛ではあまり依存しない ・外経験が多い 5年前の調査なので、よりパクチー好きが増えてる最近とはちょっとい違う点があるかもしれません。 しかし、納得してしまいます。 パクチー好きは、アンテナ張ってる感度の高い女性をイメージします。 そして調査によると、毒舌であるらしい。 パクチーが好きだから毒舌であるという根拠は全くないのであるが、なぜか納得してしまうところです。 パクチー好き女子は自分のこだわりを追求し、個性を大切にしていることが明らかになっています。 あんなに臭みのあるものをムシャムシャべられるととても強い女性なのではないかと勝手に思ってしまいます。 まあ、パクチー好きと毒舌には相関関係はないのですが、なんとなく理解はできます。 偏見の塊

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    YO-PRINCE
    YO-PRINCE 2020/08/02
  • 【オウンドビジネスの構築を急げ!】Uber EATS(ウーバーイーツ)で稼ぐことに集中しすぎると陥るワナ、、、

    【オウンドビジネスの構築を急げ!】Uber EATS(ウーバーイーツ)で稼ぐことに集中しすぎると陥るワナ、、、 はじめに Uber EATS(ウーバーイーツ)が、2016年9月29日に東京でスタートしてだいぶ浸透してきました。。 対象エリアも広がり、ユーザーもうなぎのぼりです。 街はウーバーイーツの配達員があふれています。 さすが、Uber、規模が違います。 日のベンチャーは吹っ飛びそうです。。。 デリバリー、ロジスティックスは競争が激しくなってきました。 それほど、異業種を巻き込んだ巨大市場だからです。 そして、その巨大市場でユーザーとして利用するのもいいのですが、消費者としてではなく、関わることができるのです。 しかも、稼ぐことができる。 UberやAmazonは次世代の働き方を提案しています。 しかし、amazon楽天、ウーバーなどのプラットフォームに依存することはリスクでもあり

    【オウンドビジネスの構築を急げ!】Uber EATS(ウーバーイーツ)で稼ぐことに集中しすぎると陥るワナ、、、
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    YO-PRINCE 2020/07/19