3DCGとAnimationに関するYOSHIOKA_Ko57のブックマーク (1)

  • 第3回リグナイト『リガーアニメーター座談会その③』後編~議論結果~

    のテーマについて、掘り下げて議論しました。 アニメーターさんとの座談会が最終回ということもあり、 フリートークに近い形での議論大会となりました。 ※以下の議論内容は、各テーマの「解」ではなく、皆さまの経験談に基づく「ご意見」となります。 前半 『各フローや作業内容』 〘レイアウトで必要なリグ機能は?〙 <アニメーター> アニメーション用と同じコントローラが欲しい。 フェイシャルリグは必要ないが、 タイミングを取るために目パチ機能と目線を動かすコントローラーは欲しい。 目線に関してはレイアウトとアニメーションで挙動が変わらないよう、 同じリグが欲しい。 とにかく軽いリグ。 <リガー> カットモデルではシルエットが分からないという理由でバインドしていたが、 結局軽いカットモデルに戻った。 レイアウトはあくまで配置や画を決める工程と定義している。 レイアウト用リグと番用リグは完全に別物。

    第3回リグナイト『リガーアニメーター座談会その③』後編~議論結果~
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