ObservationとDesignに関するYOSHIOKA_Ko57のブックマーク (2)

  • 「それっぽいもの」がウケない|竹村俊助/編集者

    最近よく思うことなんですが、「それっぽいもの」がウケなくなってきたなーという話です。 「それっぽいもの」というのは、街中でたくさん見かけます。 たとえば、 ・芝生の上でラガーシャツの学生が肩組んでる大学の広告 ・空の写真に「わたしらしい毎日」みたいなコピーが載ってるマンション広告 みたいなやつです。 ネット上にもいろいろあります。 ・ぬるぬる動く「DXでベストソリューション」みたいなコピーの企業サイト ・「個性を活かせる職場です」「アットホームな雰囲気です」みたいな言葉が並んでいる採用サイト これらは「それっぽいもの」の代表です。 ちょっとディスりっぽい文脈で紹介してしまいましたが、別にこれが悪いというわけではありません。きちんと機能していれば、ぜんぜんいいです。 ただ、若干「それっぽいもの」がインフレを起こしてるかもなーとも思うんです。 全体のクオリティが爆上がり中なぜこんなことが起きて

    「それっぽいもの」がウケない|竹村俊助/編集者
    YOSHIOKA_Ko57
    YOSHIOKA_Ko57 2021/01/17
    “プロはロジックを積み重ねていきがちです。すると、最終的には全部が似たようなもの(コモディティ化)になります。”
  • デッサンとサービス設計は同じ | @深津貴之 | REC.

    こばかなさんと、デッサン(絵)と「サービス設計は、作業のやり方が同じだよね」というお話をしました。

    デッサンとサービス設計は同じ | @深津貴之 | REC.
  • 1