表紙へもどる 業績一覧へもどる ・「職業(Beruf)としての/ではない学問」『天理大学生涯教育研究』no.6.pp.21-44.天理大学人間学部人間関係学科生涯教育専攻研究室(2002/3/22) 職業(Beruf)としての/ではない学問 石飛和彦 0:はじめに 現在、大学に「アカウンタビリティ(accountability;説明責任能力)」を問う声が高まっている。アカウンタビリティという言葉の定義上、それは学問の内的要請ではなく、全体社会システムと、その部分装置としての大学との、関係にかんする問いである。学問は本質的にどうあるべきか、という問いではなく、学問を通じて大学は全体社会のために何をできると期待され、またじっさいに何をしているのか、それをはっきりと示すことが、全体社会から大学に対して求められている、というわけだ。 本稿は、特に大学の「授業」をめぐるこの問いについて、特に教育社会