2013年4月4日のブックマーク (4件)

  • 悪霊 (ドストエフスキー) - Wikipedia

    『悪霊』(あくりょう、Бесы)は、フョードル・ドストエフスキーの長編小説。1871年から翌年にかけて雑誌『ロシア報知(英語版)』(露: Русскій Вѣстникъ)に連載され、1873年に単行として出版された。 無政府主義、無神論、ニヒリズム、信仰、社会主義革命、ナロードニキなどをテーマにもつ深遠な作品であり著者の代表作。『罪と罰』、『白痴』、『未成年』、『カラマーゾフの兄弟』と並ぶドストエフスキーの五大長編の1つで、3番目に書かれた。 題名は作品のエピグラフにも使われているプーシキンの同題の詩および新約聖書<ルカによる福音書>第八章三二-三六節からとられている。 フリードリヒ・ニーチェは、スタヴローギン、キリーロフ、ピョートル、シャートフたちの世界解釈に注目して、抜書きをしていた[1]。 登場人物[編集] 主要人物[編集] ニコライ・フセヴォロドヴィチ・スタヴローギン 類い稀な

    悪霊 (ドストエフスキー) - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/04/04
    登場人物名覚えておくのがタイヘン
  • We the People, and the Republic we must reclaim

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    We the People, and the Republic we must reclaim
    YOW
    YOW 2013/04/04
    レッシグ先生がTEDに登場
  • ロシアの農奴制 - Wikipedia

    「聖ユーリーの日に領主のもとを離れる農民」セルゲイ・イワノフ(英語版)画(1908年) ロシアの農奴制(ロシアののうどせい、ロシア語: Крепостное право в России)では、モスクワ大公国の時代から帝政ロシアにかけてつづいたロシアの農奴制の特徴と展開について説明する。 モスクワ大公国の時代[編集] 中世ロシア社会では、秋の収穫を終えた「聖ユーリーの日」の前後に農民の移動の自由が認められていた[1]。ただし、みずからの領主に対して負債のある場合には移動の権利を行使できなかったため、実際には、多数の農民が土地に拘束されていた。15世紀に入ると、富裕な領主が負債を肩代わりする代償として農民を自己の領地へ引きぬく行為が増加しており、このことは中小領主の農地経営をむしろ圧迫した。15世紀末、リューリク朝のモスクワ大公で「全ルーシの君主」を称したイヴァン3世が農民の移動を制限する「

    ロシアの農奴制 - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/04/04
    えらい充実してる「1863〜66年には帝領・国有地農奴解放されたが、農地は無償分与されたわけではなかった。大抵の分与地は農村共同体(ミール)が集団的に所有し、領主に代わってミールに束縛された」
  • 汎スラヴ主義 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "汎スラヴ主義" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月) 1848年にプラハで制定された汎スラヴ主義の旗 アルフォンス・ミュシャ『スラヴ叙事詩』の1枚(1912)。汎スラブ主義の高揚が冷め、すっかり時代遅れとなった時期にミュシャ個人の熱狂により製作された。 汎スラヴ主義(はんスラヴしゅぎ、ロシア語: Панславизм パンスラヴィーズム ロシア語発音: [pənsɫɐˈvʲizm]、ポーランド語: Panslawizm パンスラーヴィズム ポーランド語発音: [panˈsla.vʲizm]、チェコ語: Pansl

    汎スラヴ主義 - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/04/04
    「ポーランドのみは、ポーランド・リトアニア共和国の基本理念である多民族共存(多文化主義)の概念と対立することから、いかなる形の汎スラブ主義とも距離を置いた」