2013年9月19日のブックマーク (8件)

  • キリスト教社会主義 - Wikipedia

    キリスト教社会主義(キリストきょうしゃかいしゅぎ)は、キリスト教内における社会主義思想。宗教社会主義の一種である。広義では、解放の神学と社会的福音がこの部類に入る。 概要[編集] 19世紀の資主義の広がりに対して、キリスト教の多くはブルジョアジーと妥協しがちであったが、早くから資主義の矛盾に気づき、特に産業革命以後の工場における労働者への非人間的待遇に目をむけた者がいた。 イギリスではF. D. モーリス、J. M. ラドロー(John Malcolm Ludlow)、チャールズ・キングズリー(Charles Kingsley)、トマス・ヒューズ(Thomas Hughes)などがキリスト者の社会的責任を強調した。1848年のパリ2月革命を経て、急進的な革命ではなく、「社会主義のキリスト教化」を標榜するとともに、現世を肯定的に捉える受肉の神学に基づくキリスト教社会主義運動を始めた。 1

    キリスト教社会主義 - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/09/19
    「唯物論と唯心論を二者択一の観点では見ずに、宗教的覚醒と訓練を通じて精神と物質、魂と肉身の調和の成り立った人々が、生産と分配の調和を成して、人類平和共同体を具現」
  • レフ・トルストイ - Wikipedia

    レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(露: Лев Николаевич Толстой [ˈlʲef nʲɪkɐˈla(j)ɪvʲɪtɕ tɐlˈstoj] ( 音声ファイル), ラテン文字表記:Lev Nikolayevich Tolstoy, 1828年9月9日〔ユリウス暦8月28日〕 - 1910年11月20日〔ユリウス暦11月7日〕)は、帝政ロシア小説家、思想家。 フョードル・ドストエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀ロシア文学を代表する文豪。他の同姓の人物と区別して「大トルストイ」と呼ぶこともあるが、単にトルストイと表記した場合でも、レフ・トルストイを指すことが多い。 英語では名はレオ(Leo)とされる[注釈 1]。 代表作に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』など。文学のみならず、政治・社会にも大きな影響を与えた。非暴力主義者としても知られる。 生涯[編集]

    レフ・トルストイ - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/09/19
    『アンナ・カレーニナ』完成頃(1876年?)に急に鬱っぽくなって、原始キリスト教と無政府主義に走ったと。社会キリスト教とな?
  • Ге Микола Миколайович — Вікіпедія

    YOW
    YOW 2013/09/19
    トルストイ運動の運動家で画家、ニコライ・ゲー(1831−1894)
  • トルストイ運動 - Wikipedia

    1890年代のレフ・トルストイ(左)とウラジーミル・チェルトコフ(ロシア語版)(右) トルストイ運動(とるすというんどう、ロシア語: Толстовство)とは、帝政末期のロシアで起こった、宗教的かつ倫理的な社会運動である。作家、レフ・トルストイの宗教思想、哲学思想に影響を受け1880年代に出現した。その基的な観念はトルストイの作品『懺悔(ロシア語版)』、『私は何を信じるか?』(ru)、『クロイツェル・ソナタ』などに顕著に表れている[1]。 概要[編集] トルストイ運動家たちは自らをキリスト教徒であるとするが、一般的に制度上の教会には所属しない。また彼らはキリストの奇蹟や神性よりもその教えを重視する。物質よりも精神に重きを置く[2]その原則は、「非暴力」[3]、「赦し、普遍的な愛、道徳的(ロシア語版)アイデンティティ」[4]、霊性、自己啓発的人格(ru)、シンプルライフ、隣人愛などが根

    トルストイ運動 - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/09/19
    「相互扶助やキリスト教アナーキズムによるユートピア現出」「イエスの省や山上の垂訓、シンクレティズムとの関連が見られる」これが日本の右翼にも影響を与えてたと,丸山
  • ナロードニキ - Wikipedia

    ナロードニキ(露: народники)は、1860年代及び70年代にロシアで活動した社会運動家の総称。農民の啓蒙と革命運動への組織化により帝政を打倒し、自由な農村共同体を基礎にした新社会建設を目指した[1]。彼らの活動はナロードニキ運動(ロシア語: народничество)として知られた。ナロードとは農民に代表される一般民衆を意味し[1]、ロシア語の表現 "Хождение в народ" (Hozhdenie v narod, 「人民のもとへ」)に由来する。 歴史[編集] ナロードニキ運動創設者の一人ニコライ・チェルヌイシェフスキー ナロードニキ運動は、皇帝アレクサンドル2世によって実施された農奴解放(1861年)の後に起こった。彼らの主張によれば、農奴は確かに解放されたものの、実態は賃金奴隷として売られ、地主が資産家に代わったに過ぎなかった。ナロードニキ運動はそうした現状に対抗

    ナロードニキ - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/09/19
    日本の農本主義との比較「1874年春、ナロードニキ知識人は「人民の中へ(ヴ・ナロード)」という言葉通り、都市を出て村落へ向かい、小作農らに反乱を説得して回ったが、ほとんど支持を得ることはなかった」
  • かつて猫は船の守り神だった。船に乗る猫たちの古写真特集 (32枚+動画) : カラパイア

    は昔から船の守り神として、人間と共に海を旅していた。船内の料や積荷をい荒すネズミは、船にとっては大敵で、侵入してくるネズミを退治するために、かつては世界のほとんどの国の船がネコを乗船させていたといわれる。 英国では古い海上保険法で、を乗せることが義務付けられており、乗せていなかった貨物船は、ネズミによる被害を故意に防ごうとしなかったという理由で、貨物の損害への保険金支払いを認められなかったほどだ。 日では、ネズミ退治はもちろんのこと、「ネコが騒げば時化、眠れば好天」「ネコは船中で必ず北を向く」などの言い伝えがあり、には天気の予知する能力や荒天でも方角を示す能力とがあると信じられてきた。

    かつて猫は船の守り神だった。船に乗る猫たちの古写真特集 (32枚+動画) : カラパイア
    YOW
    YOW 2013/09/19
    艦に猫ねえ、ふむふむ……
  • 権藤成卿 - Wikipedia

    権藤成卿 権藤 成卿(ごんどう せいきょう(せいけい)、1868年4月13日(慶応4年3月21日) - 1937年(昭和12年)7月9日)は、日の農主義思想家、制度学者。名は善太郎。号は成卿、間々道人,間々子など[1]。明治政府の絶対国家主義や官治主義(官僚制)[2]、資主義、都会主義を批判し、農村を基盤とした古代中国の社稷型封建制を理想として共済共存の共同体としての「社稷国家」の実現と農民・人民の自治および東洋固有の「原始自治」(「自然而治」[3])を唱えた[1][4]。 略歴[編集] 家系・家学[編集] 権藤家は代々藩医で、曾祖父は権藤寿達、祖父は権藤延陵であった[5]。祖父の権藤延陵は日田の広瀬淡窓、筑後の笠大匡とともに筑後の三秀才とよばれ、儒者亀井南冥の門下生であり[4]、天保13年(1842年)に華岡青洲に医を学んだ[6]。権藤延陵の門下生に高良山座主坊厨家を出自とする厨

    権藤成卿 - Wikipedia
    YOW
    YOW 2013/09/19
    農本ファシスト「農村を基盤とした社稷型封建制を理想として共済共存の共同体としての「社稷国家」の実現と農民・人民の自治および、東洋固有の「原始自治」(自然而治)を唱えた」
  • 社稷 - Wikipedia

    社稷(しゃしょく)は、社(土地神を祭る祭壇)と稷(穀物の神を祭る祭壇)の総称。 もとは周代諸侯の祭祀であったが、秦漢帝国以降、天壇・地壇や宗廟などとともに、中国の国家祭祀の中枢を担い[1]、転じて、国家・国体を意味するようになった[2]。 古代の春分・秋分祭祀と関係し、その祭日である社日は、春秋の彼岸と重なることも多い。台湾やベトナム(越南)では「社」は土地神の意から転じて行政区を指すようになった。日の「神社」も、その命名の時点では、土地神を祭る祠堂を指したと考えられる。社から結社(社中、氏子集団)の意が生じ、これが日における「会社」などの造語につながった。 歴史[編集] 古代中国、周代の封建社会においては、土地とそこから収穫される作物が封建諸侯国の基礎であると考えられており、村ごとに社と稷(土地神と穀物神)を祀っていた。周が滅んで秦漢帝国が発生すると、天子(皇帝)が国家行事として社稷

    YOW
    YOW 2013/09/19
    「天下を治める君主が国家の祭祀を行うようになり」転じて国家を表すようになった