かつてコンピュータ科学者たちは、わかりにくいクェリはほとんど、ごく一部の人たちからのものだと考えていた。だから、検索エンジンは安心してわかりにくいテールなクェリを無視できる。そうしても、大量のユーザ人口を失うことはない、と。しかし最近の研究によれば、ほとんどの人がときどきレアなクェリをする。そして、そんなレアな質問に答えてくれる検索エンジンをひいきにする。それは、ホームセンター戦争で、ふつうの店に売ってない特殊な物でも確実に売ってる店が人気店==勝者になるのと同じパターンだ。もっと公式っぽく言うと、テールの需要を満足させると、分布曲線の厚い部分…ヘッド(頭)…の消費が増える。 Googleは、競合他社には対応できないテールなクェリに答えることによって、圧倒的優位に立つ。最近の研究では、テールなクェリに答えてもらうと、日常的な質問の場合よりもずっと、ユーザの満足度が高まる。つまり、ごく稀な少
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く