タグ

ブックマーク / ssbt.tumblr.com (9)

  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/19
    にんげんは、中途半端な死体として生まれてきて、一生かゝって完全な死体になるんだ。
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/19
    みんなでマジメに仲良くアイデア出し合って、検討して磨いていったら、たぶん間違いなく、突き抜けたものにはならない / 新しいものを生み出すには、ごく少人数(2〜4人)が、ひらめきと独断のもとに、情熱だけで突っ走らないと
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/18
    面白い話があって、87年ごろにLinnという会社が「リアルドラム」というドラムそっくりの音が出るリズムマシンを開発したんです。そのとき、スタジオで働いているドラマーたちは職を失うのではないかと戦々恐々となった。ところが、ロサンゼルスにいるあるドラマーが、それを使いこなせるようになったんです。すると素人が打ち込んだドラムの音と、プロの感性で打ち込んだ音は、コンピューターの音になっても歴然と違うんですよ。しまいには、その人は仕事が増えて、録音のときに「今日は、生演奏とリズムマシンのどっちでやる?」って聞くようになったそうです。
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/17
    305 303 :02/01/18(金) 23:59 アッチョンブリケはachzion-bruckeで 横隔膜矯正体です。医学用語。 しかし、なんでこんなのを口ずさんでるのやらわからん。 トンデモレデレデのテッチョーブクロはわからん。
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/11
    64 Trackback 774 :2008/11/21(金) 14:23:47.65 ID:43MslEBZO 女「tumblrやってる人って人間偏差値が低い」 合コンで言われたことがある(・ω・)
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/11
    美しいコードを書けるようになるために アーティストとしての自覚 前述の通り、コードは工業製品ではなく、一品ものの「作品」。つまり、「プログラマ = アーティスト」。作品を作っているんだというこの自覚を持つことがまず重要。決してプログラマは作業員ではない。 自覚が重要な事例として「石を切っている男」の話をされていた。 3人石工に「何をしているの?」と聞いたことろ、1人目は「石を切っているんだ」と答え、2人目は「お金を得るために石を切っている」と言った。3人目は「神殿を作っているんですよ。神様と出会うことができる素晴らしい場所を作るお手伝いをしているんです」と答えた。同じことをするにも、自覚によってプログラミングは作品を作っているんだと誇りを持つことができる。 アーティストとして大切なこと * 創造性がある 他の人と同じことをするのは楽だが、それでは意味がない。自分で考えて創造しなくてはいけない。「無理だー」とか思うんじゃなく、「もしかしたらできるんじゃない?」と思って問い続けるのが必要。 * 自発的であるか プログラミングにはセンスが必要だと言われることがある。現実的にそれは認めないといけないことだと思う。しかし、それ以上に重要なのは、この自発性。 アーティストとして自覚があれば勝手に学んでいくし、継続することもできる。作品を作りたいという思いがモチベーションになっている。 アーティスティックなプログラマ アーティスティックに振る舞えと言っても、実際の仕事には「納期」、「お客さん」、「チーム」等があり、「俺はアーティストだからそんなことはできません」と言うことはできない。 しかし、他の業界の中にはアーティスティックな活動をしていても、きちんと仕事となっている職種がある。そういうところからもっと学ぶことがある。プログラマだけがアーティスティックに仕事をすることができないなんてことはない。 繰り返しになるが、まずは自分だけでも自分はアーティストだと自覚することが大切。決して使われるだけの作業員になってはいけない。まだ周りに理解してくれる人がいなくても、「心の中のアーティストは誰にも止められない」 理解がキー * どれだけ知っているか o アルゴリズム + アルゴリズムの性質を把握し、適切なものを選ぶことができるか + アルゴリズムの基礎を学ぶなら、まず計算量という概念を知ること。そして、それを学ぶにはソートアルゴリズムから理解してみるといい o ユーザは何をこのソフトに求めているか * どれだけ理解できるか o ユーザ自身も何をしたいかを理解できていないことが多い。ユーザが本質的に求めているものを理解することができるか * 考慮 o 家族、チーム、ユーザ、お客さん等をどれだけ考慮することができるか
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2009/02/10
    Shibuya O-Crest       200 SHIBUYA BOXX        280 石丸ソフト2 7F       400 アストロホール       400 表参道FAB          400 LOFT            500 UNIT            600 O-WEST           600 club asia          600 CLUB QUATTRO         800 LIQUIDROOM         1000 九段会館          1100 O-EAST           1300 CLUB CITTA         1300 赤坂BLITZ         1400 SHIBUYA-AX         1500 横浜BLITZ         1700 中野サンプラザ       2200 CCレモン(渋公)       2300 STUDIO COAST        2400 日比谷野音         2600 Zepp Tokyo         2700 JCBホール         3000 NHKホール         3600 国際フォーラム       5000 パシフィコ横浜       5000 両国国技館        10000 有明コロシアム      10000 代々木第一体育館     13000 日本武道館        14000 横浜アリーナ       17000 さいたまスーパーアリーナ 37000 東京ドーム        56000
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2008/11/10
    うちの会社も農業やるっていって辞めていった人が2人いた。 2人とも農業やってない
  • ssbt

    YTPX
    YTPX 2008/10/23
    ラッパーのエミネムはもっとぶっきらぼうだった。「悪いな。俺は、九時から五時まで働く勤め人だったとき、毎週給料をもらいたいと思っていたよ。音楽だって同じだ。時間と情熱を方向けて音楽に打ち込んでるんだから
  • 1