より豊かで快適な情報社会に向けて 私たちのまわりには今たくさんの情報があふれ、インターネットの普及により多様な情報に簡単に アクセスできるようになっています。 ところが、今後ますます氾濫していく情報のなかでは、ほんとうに必要な情報へのアクセスが難しく なっていくのではないでしょうか? 私たちは“情報の情報”であるメタデータ、特にユーザーが作り出すメタデータがこの問題を解決 する糸口になると考えました。 たとえば、購買履歴はユーザーが作り出すメタデータですので、購買履歴を分析しておすすめの 商品を紹介するといったことは、メタデータを利用して必要な情報を選択する好例といえるでしょう。 メタキャストはメタデータを集約・流通することにより“人と人”、“情報と情報”、“人と情報”の 出会いを実現し、“欲しい情報にいつでも、どこでもアクセスできる社会”に貢献できるサービスを 次々に生み出していくことを