埼玉県は3日、楽天と観光振興の連携協定を結び、県内の観光地などをめぐるスタンプラリーの参加者1万人に、ネットの通信販売サイト「楽天市場」で500円分の買い物ができるポイントを付与すると発表した。都道府県の催しに楽天がポイントを提供するのは初めて。 鉄道博物館や草加せんべいの店など、ものづくりや産業にかかわる県内の89施設に、携帯電話で読み込むQRコードと、県のマスコット「コバトン」のイラストを設置。イラストは5種類あり、5種類すべての施設のコードを読み込んで応募すると、先着1万人に500円分のポイントが付与される。今月11日から9月13日まで実施予定。 県は楽天市場のサイト上でも、人気アニメの舞台となった観光スポットや、県内のB級グルメなどの情報を紹介する。(共同) [2009年7月3日18時45分]