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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/r_in_mktg (1)

  • U な人,H な人 - Mizuno on Marketing

    ここ数日は,デザインやクリエイティビティに関する最近の研究動向を調べるのに「没頭」した。ビジネス界では重要性が増しているテーマだが,マーケティングや消費者行動の学術的研究ではどうかというと,これが思ったよりあるのである。もちろん,様々な分野でデザインを研究している人々は多数いるはずだし,心理学にも多くの関連する理論が存在する。 これからの自分の研究という意味では,属性やベネフィットに関する Utilitarian(功利的)vs. Hedonic(快楽的)という分類法が興味深い。この概念を初めて聞いたのは,何年前のことだろうか …第一印象は,実際に特定の属性をこの二つに分けるのは容易ではないし,属性は属性なんだから一括して扱えばいいんじゃないか,というものだった。 だが,この2つの属性への情動的な反応の違いを知るにつれ,この二分法はけっこう面白そうだと感じ始めた。これらは狩野紀昭氏の「当たり

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    YTPX
    YTPX 2008/10/16
    Utilitarian(功利的)vs. Hedonic(快楽的)
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