タグ

ブックマーク / trend.netadguide.yahoo.co.jp (7)

  • インターネット広告のメディアプランニングについて(前編) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    前回は、競合他社の広告展開を把握することを目的とした「インターネット広告統計データの活用法」について取り上げました。さらに今回は、広告出稿に至る重要なプロセスであるインターネット広告のメディアプランニングの考え方についてご紹介します。インターネット広告のメディアプランニングの潮流「インターネット広告のメディアプランニング」といっても、その態様は非常に複雑化しています。特に昨今は、広告枠を買い付ける(ペイドメディア)だけではなく、クチコミなどで評価を獲得し拡散を期待(アーンドメディア)し、自社媒体(オウンドメディア)も有効に活用する、いわゆる “トリプルメディア”でのデザイニングが叫ばれて久しくなっています。また、広告テクノロジーが現在進行形で進化するなかで、ユーザーのアクセス履歴などから興味や関心事を推察し、そのユーザーが求めているであろう商材の広告を効率よく表示させる“行動ターゲティング

  • 第8回(前編)「いざという場面で企画の礎となる、日々の積み重ね」 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文:株式会社ニューズ・ツー・ユー 四家 正紀 取材協力:白井 明子氏(株式会社ローソン CVSグループ 広告販促企画部 アシスタントマネジャー) シリーズ:Web広告担当者体験記~私の新人時代~ 公開日:2012年03月19日 インターネット広告に関連する担当部署で奮闘する中堅社員のみなさんに、新人時代を振り返っていただく連載の第8回。今回はコンビニエンスストアのフランチャイズを展開するローソンで広告販促企画部に所属し、エンターテインメント関係のWebサイトを中心に担当する白井 明子氏にご協力いただきました。現在の業務では音楽関係や映画・アニメなどさまざまなコンテンツパートナーと組んで、各店舗で展開される販促活動を支援しているという白井氏の、これまでの体験についてお話を伺いました。ローソンの白石氏希望部署に配属されるまでの道のり1999年に入社して最初の配属は、店舗での勤務でした。まずは店

  • 部活、仲間、恋愛……10代の心をつかむ“WALKMAN”の取り組み - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    ソニーマーケティング株式会社 コミュニケーション戦略部 長島 純氏 インタビュー:平田 順子 シリーズ:企業事例 公開日:2012年06月13日 カセットテープの時代から携帯音楽プレイヤーの先駆けとして知られたソニーの「WALKMAN(ウォークマン)」。2008年ごろから若年層に絞ったコミュニケーション活動を展開し、現在も業界を牽引しています。そうした背景も含めて、今回はWebでのコミュニケーションに関する取り組みを中心に、ソニーマーケティングの長島 純氏にお話を伺いました。ソニーマーケティング 長島氏若年層へのフォーカスが市場シェア向上のカギ―他社からも携帯タイプの音楽プレイヤーが発売されているなかで、御社の“WALKMAN”にはどのような特徴がありますか。 長島:“WALKMAN”はもう20数年にわたり展開しているブランドですが、音源がデジタル化していくなかで、“WALKMAN”も変化

  • コミュニティーマネージャーに求められること - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    前回の「コミュニティーマネージャーをヒーローに」では、コミュニティーマネージャーという職種および彼らに権限を与えることの重要性について紹介しました。今回はその続編として、コミュニティーマネージャーに求められる能力を紹介します。 文:オオタ ケンジ「インターネット広告のひみつ」(外部サイト)求人サイトで「community manager」と検索すると……今回は、コミュニティーマネージャーに求められている能力を調べるために、海外の複数の求人サイトで「community manager」と検索してみました。「social media manager」などの類似語を含めると、多数の求人を見つけることができます。それらの求人情報に共通する内容を探ってみると、以下の7項目にまとめることができました。 1.ソーシャルメディア活用戦略を立てられること ブランドのマーケティング戦略に基づいて、ソーシャルメ

  • アトリビューションとは(前編) - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    インターネット広告の領域で「アトリビューション」が注目を集めています。そこで今回と次回の2回に分け、アトリビューションを解説します。今回は前編として、アトリビューションの基礎を紹介します。 文:オオタ ケンジ「インターネット広告のひみつ」(外部サイト)アトリビューションは、成果に対する寄与度の評価アトリビューション(attribution)という言葉を和訳すると、「原因を帰属させること(~のせいにすること)」という意味です。インターネット広告における「アトリビューション」とは、成果に対する広告の寄与度を明らかにすることです。 例えば、あるオンラインショップがバナー広告と検索連動型広告を展開しているとします。そして、ある消費者がそれらの広告に次のように接触した後、オンラインで商品を購入したとします。この場合のコンバージョン(商品購入)はどの広告の成果といえるでしょうか。これまで一般的な広告効

  • ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    インターネット広告、インターネットマーケティングの関連情報の中から、チェックしておくべき旬のトピックスを特集。第36回 加藤 雅章 クリエイターインタビュー(2011年10月19日) ロボットは、Webサイト制作のみならず、テレビCMをはじめとした広告制作全般はもちろん、「踊る大捜査線」シリーズや「ALLWAYS三丁目の夕日」といった映画製作なども行う、国内有数のクリエイティブプロダクションです。1996年2月にWebサイト制作部署が創設されて以来、部長を務め...続きを見る>> ネクスティア生命保険―インターネットで完結するビジネスの極意 企業事例(2011年10月05日) ネクスティア生命保険は、日国内で初めてのインターネット専業生命保険会社です。インターネット上でユーザーに商品をきちんと理解してもらうために、商品開発やWebサイト提供において数多くの工夫を凝らしています。また、We

  • ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    インターネット広告の入門ガイド Yahoo! JAPANの広告を活用して、ブランド認知・集客力アップ。ネット広告の最新ニュースを配信。初心者向けコンテンツも充実。♯02クリエイターインタビュー 遠崎 寿義 慶應義塾大学在籍中からWeb制作会社イメージソースで仕事を始め、20代にしてカリスマ的Webクリエイターの一人として認知されていた遠崎 寿義氏。2005年に仲間二人とともにザ・ストリッパーズを立ち上げ、インテル、HONDA、KDDIなど大手クライアントのWebサイトを制作してきま... 続きを見る >>

  • 1