2020年7月30日のブックマーク (2件)

  • TSMC、米国に5nm半導体工場。2024年稼働

    TSMC、米国に5nm半導体工場。2024年稼働
    Y_Mokko
    Y_Mokko 2020/07/30
    intelがファブレスとなっても米国政府としてはTSMCが米国本土に最先端半導体工場を稼働させるのだからそれで問題ないという判断も垣間見える
  • 「Intel Outside」、アウトソースの道を選ぶのか?

    業界観測筋によると、Intelは今後5~10年以内に、次世代半導体プロセス技術の開発を終了し、新しいウエハー工場の建設も中止して、他の多くのライバル企業と同じように、これらの重要なサービスを専業ファウンドリーに依存していく見込みだという。ただしIntelからは、この件に関する正式発表はまだない。 ここで一度明確にしておこう。これはつまり、最後の旧世代IDM(垂直統合型半導体メーカー)が、今まさに消滅しようとしているのだ。IntelのCEO(最高経営責任者)であるBob Swan氏は先週(2020年7月20日の週)、アナリストたちに向けて、「Intelは2022年までに、次世代プロセス技術の社内開発を継続していくのか、またはファウンドリーの活用を拡大していくのかどうかについて、決断を下す予定だ」と語っている。 また同氏は、「顧客企業向けに、最も優れた予測可能性と性能を提供することが可能なプロ

    「Intel Outside」、アウトソースの道を選ぶのか?
    Y_Mokko
    Y_Mokko 2020/07/30
    現実問題として国の支援でもない限りintel Outsideは遅かれ早かれ来るであろう。ファブ専業に現状勝てていない。