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2024年6月25日のブックマーク (2件)

  • だから日本は「ローカル線」になった 急成長する世界の物流に引き離された現実 国の返り咲きプランとは? | 乗りものニュース

    で建造された「世界最大級のコンテナ船」は、日に戻らず、立ち寄ることもありません。圧倒的な量の貨物が動く国際基幹航路から外れ、日が「ローカル線」と化したからです。その物流幹線へ“返り咲く”ことはできるのでしょうか。 華々しく進水した巨大コンテナ船 2万4000TEU船の恐るべき輸送力 2023年、呉や今治から日系コンテナ船社のONE(Ocean Network Express)が発注した「世界最大級のコンテナ船」が次々と進水し、造船所は興奮に包まれました。全長約400mは渋谷ヒカリエ全高のおよそ2倍、幅約61mはJR在来線3両分。喫水約17mは6階建のビルが水中に沈んでいるような大きさです。20フィートコンテナを約2万4136個積載できる(2.4万TEU)のですが、どれだけの量か想像つきづらいですね。 JMU呉事業所で竣工した世界最大級2.4万TEUのコンテナ船「ONE INNOVA

    だから日本は「ローカル線」になった 急成長する世界の物流に引き離された現実 国の返り咲きプランとは? | 乗りものニュース
  • 坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る

    坂口博信さん、成田賢さんが2024年6月22日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中で初期『ファイナルファンタジー』シリーズなどを手がけた天才プログラマー、ナーシャ・ジベリについて話していました。 (鳥嶋和彦)やっぱり当時は(開発が)早いよね。 (坂口博信)最長で10ヶ月ですね。 (Naz Chris)ドラクエも早かったんですよね。 (堀井雄二)1なんか半年ぐらいで、2もそのぐらい作っていて。すぐ出したからね。で、3」でやっと1年かかったという話なんで。 (Naz Chris)当時のファミコンのゲームって、そんなもんなんですか? 平均的に1年以内で開発できるんですか? (堀井雄二)容量が少ないんでね、分量がなかったんだよね。1で64KBしかないんで。そこに絵を入れて、音楽を入れて、プログラムをしてっていう。 (坂口博信)そうですね。成田が言ったようにナーシャって

    坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2024/06/25
    ブラウン管時代は、真空管内で電子を表示面に打ち込んで発光させていた。画面上から順に横線を描き、終わると最初の位置に戻る。戻る時間の間は画面表示処理が止まるので全能力を計算に投入できた