タグ

2008年6月25日のブックマーク (2件)

  • コードギアスの低視聴率を歓迎する! - 未来私考

    http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080614/1213429043 寝かせているうちに反応を返すタイミングを逃したような気もするのですが、思うところなどを。視聴率と作品の人気や売上にはもはやなんの関係もないという話。まったく、諸手を挙げて同意します。それどころか、私は視聴率が低いのは歓迎すべき!くらいに思っています。 商業作品としてはすでに大成功 テレビアニメのDVDの累計平均売上の上位はこうなっています(2008年2月現在)。 1位 新世紀エヴァンゲリオン 174129 2位 機動戦士ガンダム 81499 3位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 69247 4位 機動戦士ガンダムSEED 58563 5位 機動戦士Zガンダム 54994 6位 コードギアス反逆のルルーシュ 45367 7位 涼宮ハルヒの憂 41038 8位 ドラゴンボ

    コードギアスの低視聴率を歓迎する! - 未来私考
  • 恐るべしプーペガール (内田樹の研究室)

    「プーペガール」についてゼミ発表を聴く。 初耳である。 サイバーエージェントというところがはじめたSNSで、いうならば「電脳着せ替え人形」である。 ちょっと前に流行った「セカンドライフ」と似ていて、ヴァーチャル通貨で、ヴァーチャルなお洋服やアクセサリーを購入して、自分の「アヴァター」である「プーペ」(フランス語で「人形」のことである)のワードローブに加えて、毎日着せ替えて、それを自分のお部屋に展示する。 そのコーディネイトを見て、「あら、すてきね」と思ったヴィジターは「すてき」ボタンを押したり、コメントをつけたりする。 すると、プーペの所有者にヴァーチャル通貨(単位は「りぼん」)が入金する。 つまり、センスのいいお洋服やアクセサリーや化粧品をたくさん持って、それをまめに着せ替えている人はどんどん(ヴァーチャル)お金持ちになり、ろくな服を持っていない人で、着せ替え頻度も少ない人は、誰にも相手