Mizuto Kato @miz0521 こういう授業、素晴らしいなぁ。大半の学生が一般企業に就職する事を考えると、もっともっと実務的な授業をやれば将来有望なビジネスパーソン育つと思うなぁ RT @ywakabayashi: 金2限はマクドナルド、セブン-イレブンの事例研究。 #wakamkg 2010-07-16 09:50:05
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Mizuto Kato @miz0521 こういう授業、素晴らしいなぁ。大半の学生が一般企業に就職する事を考えると、もっともっと実務的な授業をやれば将来有望なビジネスパーソン育つと思うなぁ RT @ywakabayashi: 金2限はマクドナルド、セブン-イレブンの事例研究。 #wakamkg 2010-07-16 09:50:05
たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と断言できるくらい面白いお話です。 もし、あなたが地下鉄にコンサルとして雇われ、「自動販売機(ジュースとか)の売り上げを上げて欲しい?」と頼まれたら、どうしますか? 「発想する会社」IDEOが弾き出した、ユニークな解決方法 さて、上のお題に対してどんな調査・ソリューションがあるのか? 自販機の数を変える 自販機のデザインを、目立つように変える 商品価格を見直す などなど、いろんな手があると思います。 が、 IDEOが採用したのは、全く異なる答えでした。 「自販機の上に時計を置く」 ・・・・・? ・・・(汗 うん、これだけ書いても何がなんだか。 でも、実際にはこれで自販機の売り上げが本当に、大きく伸びたのです。 なぜ、「自販機の上に時計を置く」のか? ということで本題です。 ※ちなみに記憶を頼りに
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