ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、時間をおいて再度アクセスをお試しください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。
「マーケットメイブン」(市場の達人)は、一般的には「複数の商品・サービスなどに熟知し、人から情報源として頼りにされている人たち」と定義される。 Dichter(1966)が「購買行動に熱心な人々」の存在を指摘したのを契機に、「購買関与度が高く、特定のカテゴリーに限らず、市場一般の情報に関心が高い」ような特性を備えた人々の存在が実証され(Slama & Tashchian, 1985 ; Hirschiman, 1980)、FeickとPrice(1987)はこれらの知見に基づき、「マーケットメイブン(market maven)」(市場の達人)の概念を提示した。 マーケットメイブンはオピニオンリーダーよりも「広く浅く」情報を欲し、人々と積極的にコミュニケーションをとるという特性を備えていると言われている。マーケットメイブンについて行われた研究によって指摘されているマーケットメイブンの特徴は次
はてなブックマークが物凄い勢いで衆愚化していっている。 別にGigazineが悪いわけではまったくないけれど、Gigazineのエントリーが頻出するようになったあたりから、どんどんエントリーの質が下がってきている。もう最近あまりホッテントリも読まなくなった。 新しいこと画期的な概念、難解な議論は、とくに吟味もされずにスルーされて、まとめサイトや実務系tipsのような単なる再生産なのだけど実務での使用に耐える、そんなんばかりが増えていく。 結局ユーザー参加型コンテンツがたどり着くところはココなのか? なんかみんなロングーテールスゴスって言ってるけど、逆を言えばあれは流通するコンテンツの8割方は箸にも棒にも引っかからないレベルってことなんしょ? っていうか、ブクマ系サービスがみんなスコアリングが単にユーザー総数ってどうなのよ?? と思う。 そんなメモ。 <追記> 最近マジメなエントリを書いても
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く