海の中で自然光で水中写真を撮影すると、まるでフィルターを通したかのように青緑色を帯びてしまうことが多い。 海の浅いところであっても、そこに差し込む光は吸収・散乱してしまい、赤や黄色といったサンゴならではの色合いはほとんど消えてしまう。 青みを帯びた水中写真は、フォトショップなどの画像処理ツールで修正することは可能だが、それだと人工的な色合いになってしまい、実際の色とは違ったものとなってしまう。 そこで海洋学者は、、海底を彩る本当の色を再現できるアルゴリズムを開発した。
海の中で自然光で水中写真を撮影すると、まるでフィルターを通したかのように青緑色を帯びてしまうことが多い。 海の浅いところであっても、そこに差し込む光は吸収・散乱してしまい、赤や黄色といったサンゴならではの色合いはほとんど消えてしまう。 青みを帯びた水中写真は、フォトショップなどの画像処理ツールで修正することは可能だが、それだと人工的な色合いになってしまい、実際の色とは違ったものとなってしまう。 そこで海洋学者は、、海底を彩る本当の色を再現できるアルゴリズムを開発した。
Mohamed Ali Habib氏は、シリアで第2の規模をほこるアレッポ大学(シリア最大規模の大学はダマスカス大学)でコンピュータサイエンスを専攻する大学院生です。同氏がMediumに投稿した記事「アンドリュー・エン教授のアドバイスによる機械学習キャリアの築き方と研究論文の読み方」では、アンドリュー・エン教授のオンライン講座で語られたアドバイスが紹介されています。 アンドリュー・エン(Andrew Ng)氏は、英語圏で最も有名なオンライン講座サービスCourseraを設立してAI関連の講義を担当しているスタンフォード大学の教授です。同氏は、アメリカにおいて日本の松尾豊東京大学教授のような立ち位置にいると言えばわかりやすいでしょう。 研究論文の読み方と機械学習エンジニアのキャリア構築法についてアドバイスした同教授の講座に感銘を受けて、Ali Habib氏は聴講した講座をまとめる記事を執筆す
米国を中心に開発が進む自動運転の技術は、基本的に多くのセンサーやレーダー、カメラを活用している。しかしそうした概念を打ち破って業界に驚きをもたらしたのが英国のスタートアップ「Wayve」だ。 機械学習によってカメラとGPSマップで自動走行するという技術で、同社はこのほど資金調達を行い、ロンドン市街地で路上テストを開始した。 ・約22億円を調達Wayveはこれまでに英国の公道でテストを行なっていて、それをロンドン市街地に拡大した格好。つまり、多くの車や人が行き交うというタフな環境での試験となる。 ケンブリッジ大学の卒業生2人が2017年に設立したWayveは、このほどシリーズAで2000万ドル(約22億円)を調達し、ロンドンでのテストに漕ぎ着けた。テストにはケンブリッジ大学も協力している。 ・初めての道にも対応Wayveの運転技術の中心にあるのは機械学習だ。機械学習のデータから学習するように
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