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AISINに関するYasuyukiMiuraのブックマーク (3)

  • アイシン、社内データを「常時可視化」、米子会社で新システム - 日本経済新聞

    アイシン精機が社内の様々なデータを統合して可視化し、経営判断に役立てることができる情報システムを米国で導入する。生産や販売、品質などにまつわるデータを一元化することで迅速な経営判断につなげる狙いだ。社内に掲示するグラフなどの作成に必要な労力も9割程度の削減を見込む。歴史が長い製造業が最新のデータ活用の手法を導入する事例となる。米子会社のアイシンワールドコープオブアメリカ(ミシガン州)で販売部門

    アイシン、社内データを「常時可視化」、米子会社で新システム - 日本経済新聞
    YasuyukiMiura
    YasuyukiMiura 2019/12/01
    2年前の記事。
  • 【さっぱり聞かなくなったサンルーフの今】国内トップメーカー取材で「驚かされた超進化」とは!!? - 自動車情報誌「ベストカー」

    新車を購入するときにしか注文できない、メーカーオプション装備のひとつがサンルーフ。 ひとたび、サンルーフを開ければ開放感抜群で、気分も爽快になるアイテムだが、昔ほど新車を購入する時に検討しなくなったように思えるのだが、サンルーフの現状はどうなっているのだろうか? そこで、なかなか入ることのできない国内シェアトップのサンルーフ製造メーカー、アイシン精機の生産工場を訪れ、サンルーフの今を徹底取材した。 文/野里卓也 写真/野里卓也 アイシン精機 取材協力/アイシン精機 【画像ギャラリー】ヴォクシー、RAV4、レクサスLSのサンルーフと生産工場詳細写真 サンルーフについて書く前に、それ自体は自動車メーカーが作っているのではなく、部品メーカーが生産・供給しているのはご存じだろうか。 そのサンルーフの国内シェアトップメーカーが愛知県刈谷市に社を置くアイシン精機だ。トヨタやレクサス、それに三菱やスバ

    【さっぱり聞かなくなったサンルーフの今】国内トップメーカー取材で「驚かされた超進化」とは!!? - 自動車情報誌「ベストカー」
  • トヨタ系部品大手が抱く「ボッシュ」への対抗心

    アイシン精機はデンソーに次ぐ売上高4兆円規模のトヨタ系部品メーカー大手だ。生産品目は駆動系からエンジン周り、シャシー・ボディ関連、カーナビなど幅広い。特に子会社のアイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)の収益貢献度は高く、主力製品であるエンジンの動力を車輪に伝えるAT(自動変速機)は年間1000万規模を販売し世界首位だ。 アイシン精機グループはアイシンAWのほか、鋳造品のアイシン高丘、MT(手動変速機)のアイシンAI、ブレーキのアドヴィックスなどを抱え、分社経営に特徴がある。ただ2017年にはバーチャルカンパニー制を導入し、パワートレイン、走行安全、車体、情報・電子の事業軸でグループを再編。100年1度といわれる自動車業界の変革が起きる中、グループ会社に分散していたノウハウを集めて総合力を高めようとしている。 1943年設立で航空機用エンジンを生産する「東海航空工業」をルーツに持つ。その後

    トヨタ系部品大手が抱く「ボッシュ」への対抗心
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