はじめに 当記事で紹介するGainerアプリケーションの完成図 この記事の発端は、2007年11月に開催されたAdobe Max Japan 2007でIAMAS(岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー) 准教授 小林茂氏と、一緒にスピーカーとして出演させていただいた「フィジカルコンピューティングへの招待 Gainer/Funnelで広がるFlash/ActionScriptの新しい可能性」というセッションでした。 同セッションでは、同時期に出版された、「+GAINER—PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER」で用意したサンプルを使い、Flashの新たな表現の可能性を紹介しました。 今回その縁もあり、新たな作成したサンプルを紹介することで、フィジカルコンピューティングをもっと知っていただけたらと思います。 この記事では、Adobe Flash CS3を利用して、直感的な操
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以前、地下鉄のホームを鑑賞したことがある。やんわりとしなを作るその姿に酔いしれたものだ。しかし、地下鉄ホームの魅力はこれだけではない。その先にもワンダーランドが広がっている。 (text by 大山 顕) ロンドンの地下鉄は「チューブ」と呼ばれているというが、これは地下鉄の本来の姿をよく示していると思う。ぼくらが体験できる地下鉄空間とは、車両とホームと通路だけだが、地下鉄の本来の姿とは、長い長いトンネルだ。そしてふつうその空間を体験することはできない。 通勤、通学などで毎日地下鉄を利用していて彼女のことなら何でも知っていると思いこんでいたが、それは彼女の表向きのほんの一部分。誰にも見せないすっぴんの姿がある。それを見てみたい。 ガードが堅い彼女だが、その素の姿をちらりとかいま見ることができる場所がある。それがホームの一番端っこというわけだ。
ぼくは いわゆる鉄道マニアではないが、地下鉄にはちょっとぐっとくる。 その「ぐっ」の対象は車両ではなくトンネルだ。地下鉄路線図を見ながら、地下に曲がりくねりながら張り巡らされたトンネルの複雑さに思いをはせるのはちょっと楽しい。 今回はそんな地下鉄のトンネルの一部であるホームを愛でてみたい。 (text by 大山 顕) ■ホームはトンネルの一部です 地下鉄のトンネル本体とも言うべき、駅と駅の間の線路部分を思うがままに歩き回れたらどんなに楽しいだろうか。しかし残念 なことにそこに立ち入るのは簡単ではない。逮捕覚悟でなければ、新しく開通する線の記念行事でよくある「線路を歩いてみよう!」といったイベントに参加す るかあるいは路線保守の職に就くしかないだろう。 しかし、考えてみたらホームだってトンネルの一部だ。見慣れたホームにトンネル感を見出してこそ真のトンネル鑑賞家と言えるのではないだろうか。
前々回のVol.3と前回のVol.4に引き続き、WCAN mini ActionScript Vol.5でActionScript 3×Funnelをワークショップ形式で紹介させていただきました。 今回は名古屋の電気街である大須で開催ということで、途中でパーツを買い出しに行くというイベントもありました。今までのワークショップでは最後に何らかの作品制作を、というスタイルが多かったのですが、今回は少し趣向を変えて電子回路部分の解説やライブラリの使い方の説明を中心に行いました。この後で、参加者の皆さんの中からどんなものが出てくるのか楽しみです。
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年3月) 古い情報を更新する必要があります。(2019年7月) 雑多な内容を羅列した節があります。(2018年3月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2018年3月) 出典検索?: "マスコットキャラクター一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ウェブサイトを出典とする場合(WP:WEBREF)堅守のお願い: 本記事へ新たに出典を追加する際には、URLを括弧で囲むだけ、リンク・記事名だけ記載する、リンク・記事名・配信元・閲覧日のみ記載するのでなく、以下の書式を参考に、最低限
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