※本ブログは株式会社JX通信社のご協力により寄稿していただきました 2020年9月18日、株式会社スタジオジブリから「今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します」と題したページが公開され、「風立ちぬ」「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」など8作品、合計400枚の場面写真が公開されました。 このイベントを発端に、SNS上に「#ジブリで学ぶ○○」と題した投稿が相次ぎました。皆さんも「#ジブリで学ぶ主婦業」「#ジブリで学ぶTDR」など、いくつかのハッシュタグを目にされたかもしれません。あるいは実際に投稿された方もおられるでしょう。 どういったハッシュタグがあったのか、どのような傾向でハッシュタグが広がったのか、9月18日〜10月31日を対象に調査を行いました。 「#ジブリで学ぶ○○」タグの内訳 「#ジブリで学ぶ○○」と題したハッシュタグの種類は4206件ありました。以下にその一部
![寄稿:「#ジブリで学ぶ○○」の広がりから見るTwitterの多様性](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4f3072d7d302c3605bc8f83324ce8ec3ef49708f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.cms-twdigitalassets.com%2Fcontent%2Fdam%2Fblog-twitter%2Fx%2Fblog_x_card.png.twimg.768.png)