タグ

ブックマーク / ascii.jp (2)

  • Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)

    この4月、新しい事業年度のスタートに合わせ、各社のWebサイトが相次いでリニューアルした。ここでは、3月下旬~4月にかけて大規模なリニューアルを実施したWebサイトを編集部でピックアップし、リニューアル前後の画面写真付きで紹介する。最新の企業サイトのトレンドをつかみ、自社サイトのリニューアルの参考にしよう。 マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」は、2008年4月以来ほぼ1年ぶりにトップページをリニューアル。「毎日使いたくなるMSN」(マイクロソフト)を目指し、使い勝手を高めた。 3カラムのレイアウトは従来のままだが、それぞれのカラムの役割を明確にし、各カラムに入る要素を分類、整理している。具体的には、左カラムにHotmailの受信状況や天気などを確認できる個人ツール類を、中央カラムにニュースなどの最新情報を配置。ディスプレイ広告や企画広告への誘導はすべて右カラムに集約した。 ま

    Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)
    Ynono
    Ynono 2009/05/14
    トップページをいつどのタイミングで変えるのかは大手サイトになればなるほど悩ましいが、この4月はほんとにあちこちでお手入れがありました。ということでこういう形で記録を残してもらえるのはうれしいですね。
  • できるビジネスパーソンはブラウザーも一つ先を選ぶ (1/3)

    できるビジネスパーソンとしては、モバイルPCにもきらり光る個性を見せたいところ。Webブラウザーを入れ換えてみるのも手だ もうすぐ4月。新入社員が入ってきて、「先輩っ!」と呼ばれる日も間近。そろそろ「できるビジネスパーソン」と見られたい自分を意識しつつ抑えつつ、日々仕事に励んでいるころだろう。 できるビジネスパーソンとしては、見た目にも気を配りたいもの。たとえスーツはバーゲン品であっても、シャツとかネクタイとかなど、目に飛び込んでくるアイテムには人とは違う「気の利いた」逸品を選んでいる、という方も多いはず。 それはモバイルPCにも言えること。例えば毎日持ち歩くPCは今や仕事の現場でも見かけることの多いNetbook/UMPCだとしても、そこで使うアプリには選び抜いた逸品を導入して、個性を出したいところだ。 そんな方にこそ選んでほしいWebブラウザーが、「Lunascape」だ。 Inte

    Ynono
    Ynono 2009/04/24
    マイコミのOL編に続く、ビジネスマン編といったところか。アスキービジネスのユーザ層の分析になりそう
  • 1