![理科系の作文技術 - 木下 是雄](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a318353f84b604f58e78073b45e76c59a1957f94/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F31ESyt9wAkL._SL500_.jpg)
[2008.05.15] スナックべつやく 「ラーメン」 ( べつやくれい ) 作者からのコメント 場末の飲み屋、スナックべつやく。ママのどうでもいい話を聞きながら、悪夢のようなひとときをお楽しみください。お待ちしてます。 (0:33)
どうも。こんにちは。梅雨明けも宣言されたそうで、いよいよ暑くなりますね。今回は単振動方程式方程式を用いた最適化のお話です。 高校物理でも登場するバネの方程式、単振動方程式 を簡単な四則計算に分解する方法を紹介します。 まず色々な数学的背景を押しやって、イメージだけ説明すると、物体の位置x、速度v、加速度aの関係は となるので、asの式で考えると、 v += a; x += v; という風になります。ここで単振動の微分方程式から、 a = -K * x; であるから、あわせると、 v -= K * x; x += v; という風になります。下がサンプルで、初期値(_v, _y)やKなんかを変えて挙動が変わることが分かります。 ここでのポイントはvに対して最初の式で破壊的な操作を行っていることです。 v_temp = v; v -= K * x; x += v_temp; 等とすると、ずれてし
■編集元:就職板より「社内SE・情報システム部門の志望者・内定者集まれ」 1 就職戦線異状名無しさん :2009/05/26(火) 09:52:18 なんか脇役くさいよね。 でもIT企業よりマターリ高給狙えるのかも? 就職戦線異状名無しさん :2009/05/26(火) 09:58:17 企業によって待遇全然違うだろうな 3 就職戦線異状名無しさん :2009/05/26(火) 10:59:58 お、これはなかなかの俺得スレか。 ただ、情報システム部って枠が少ない分、スレの需要も少なそうだ。 7 就職戦線異状名無しさん :2009/05/26(火) 13:17:24
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asPV3D で画像を面に貼り付けたら一面に広がってしまった。こんな感じ。本当は画像を並べてテクスチャにしたかった。これが理想。 twitter にぶつくさつぶやきながら悩んでたら、c0rin さんに tiled を試すべし と教えてもらえたので試してみた。重要なコードはココ。敷き詰める数を5にしている。 // tiled を true に、maxU, maxV に敷き詰める数を渡す m.tiled = true; m.maxU = 5; m.maxV = 5; で、試してみた完成品がこちら。PV3D のバージョンは 2.0.883本当なら Cube のサイズに応じて画像を敷き詰めてほしいんだけど、そういうことを実現してくれる Material はないようだ(?)。ソースはこれ。wonderfl にも post してる。 // Papervision3d の BitmapMaterial
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