これまでのNSX-GTは、ミッドシップレイアウトのため旋回し易い半面、安定性に欠ける面があった。HSV-010 GTでは、「速さ」と「安定性」の両立を徹底的に追求。NSXは多くの人らから、“コーナリングマシン”と言われていたが、HSV-010 GTではNSXを超える“究極のコーナリングマシン”を目指した。 HSV-010 GTは、Hondaにとって未知のFR駆動(フロントエンジン・リアドライブ)によるSUPER GTマシンである。新しいチャレンジでもNSX-GTの歴史で培った技術と開発者の想いを乗せ、誰のマネもすることなく、“扱い易い高性能”を“技術で”創ることに挑戦。各所にNSXで培った実績のある技術と、新開発の技術を融合。車体は、メインフレームの剛性バランスを最適化することで理想的な車体性能を実現。エンジンは、フォーミュラニッポンの3.4L V8エンジンをベースに、SUPER GT用に