「OpenGLプログラミング(on MFC)」では, OpenGLの実装方法を学習した. そこで、作成したシーンは2次元であったが, 今回は3次元シーンを実現する方法を習得する. まず, 「OpenGLプログラミング(on MFC)」を参考に, MFC AppWizard(exe)よりSDIアプリケーション「Ogl3D」を作成する. 内容 作成する3次元シーン AppWizard(exe)のステップ OnDraw関数の変更 DrawWithOpenGL関数の定義 透視変換 より立体的に見せる デプステスト処理 最終的なDrawWithOpenGL関数 作成する3次元シーン 下図のように, XY平面に平行で中心が(0, 0, 0.5)の位置にある一辺の長さが1の赤色の正方形と, YZ平面に平行で中心が(-0.5, 0, 0)の位置にある一辺の長さが1の緑色の正方形が存在するシーンを作成する.
今までにあった質問 質問1:マウスを使ってオブジェクトを選択するには? 質問2:マウスでクリックした場所の3次元位置を求めるには? 質問3:透視変換の場合にウィンドウをリサイズしても表示図形の大きさが変らないようにするには? 質問4:IsoTrak や SuperGlobe からデータを取ると,表示がぎこちなくなるのですが? 質問5:視点を移動するのではなく,物体をぐるぐる回す方法は? 質問6:円柱はどうやって描くんですか? 質問7:glFrustum() を使って正確な立体視を行う方法は? 質問1 マウスを使ってオブジェクトを選択するには? 回答1 セレクションを使えば, マウス(あるいはスクリーン上の領域) がどのオブジェクトを指して(含んで) いるのかを調べることができます. glRenderMode(GL_SELECT) を実行してセレクションモードに入ると, オブジェクトを描画し
OpenGL は SGI (Silicon Graphics 社) が開発した 3 次元用の グラフィックパッケージ (あるいはソフトウェア・インターフェース) です。もともと OpenGL は SGI のマシンの付録で, C 言語および Fortran から呼び出して XWindow 上で 3D グラフィックスを実現するためのものです。 しかし MESA と呼ばれる OpenGL 互換ライブラリーがフリーで インターネット上で手に入ることや, マイクロソフトウィンドウズ (Windows 95/98/NT/Xp) で使用できることの理由からも, 今では OS に依存しない標準のグラフィック・インターフェースになっているようです。 ここでは、Windows Xp 上の Visual C++.NET 2003 で OpenGL を使用する方法を解説しています。 最近
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