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OpenGLの3次元への移行
「OpenGLプログラミング(on MFC)」では, OpenGLの実装方法を学習した. そこで、作成したシーンは2次元... 「OpenGLプログラミング(on MFC)」では, OpenGLの実装方法を学習した. そこで、作成したシーンは2次元であったが, 今回は3次元シーンを実現する方法を習得する. まず, 「OpenGLプログラミング(on MFC)」を参考に, MFC AppWizard(exe)よりSDIアプリケーション「Ogl3D」を作成する. 内容 作成する3次元シーン AppWizard(exe)のステップ OnDraw関数の変更 DrawWithOpenGL関数の定義 透視変換 より立体的に見せる デプステスト処理 最終的なDrawWithOpenGL関数 作成する3次元シーン 下図のように, XY平面に平行で中心が(0, 0, 0.5)の位置にある一辺の長さが1の赤色の正方形と, YZ平面に平行で中心が(-0.5, 0, 0)の位置にある一辺の長さが1の緑色の正方形が存在するシーンを作成する.