2012年7月19日のブックマーク (6件)

  • 職場はどんな喫煙環境が望ましい? 厳しめの環境を求める声が優勢

    約5人に1人が吸っているタバコ。職場で望む喫煙環境を聞くと、現状より厳しめの喫煙環境を求める人が多くなっているようだ。ジョンソン・エンド・ジョンソン調べ。 JTによると、2011年は21.7%と16年連続で減少している喫煙者率。喫煙者と非喫煙者との間でトラブルが起こることは少なくないが、職場での喫煙環境はどのようになっているのだろうか。 ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査によると、主に屋内で働いている人に「職場での喫煙環境」を尋ねたところ、「屋内・屋外に関わらず、勤務中は全面禁煙としている」(20%)と「建物内全体を禁煙としている」(27%)を合わせた厳しめの環境が47%、「建物内に喫煙室を設け、煙が漏れないようにしている」という分煙環境が25%、「建物内に喫煙場所があるが、煙は漏れないようにしていない」(14%)と「建物内どこでも自由に喫煙ができる」(9%)を合わせた緩めの環境が23%

    職場はどんな喫煙環境が望ましい? 厳しめの環境を求める声が優勢
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/07/19
    一昔前に比べたら、本当に厳しくなりましたよねえ。(あ、私は非喫煙者です)|職場はどんな喫煙環境が望ましい? 厳しめの環境を求める声が優勢
  • Business Media 誠:不信感が漂う、関電の「でんき予報」に (2/2)

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/07/19
    "関西電力の「でんき予報」がおかしい。原発を再稼働したのに、再稼動後のほうが使用率予報が高くなっているケースが多いのだ。"|不信感が漂う、関電の「でんき予報」に
  • 蚊に刺されやすいのは、O型の人が多いって本当?

    あなたは蚊などの虫に刺されやすいですか? 10~40代の女性に聞いたところ、85.1%の人が「刺されやすい」と回答した。池田模範堂調べ。 あなたは蚊などの虫に刺されやすいですか? 10~40代の女性に聞いたところ、85.1%の人が「刺されやすい(かなりとややを含む)」と回答。また「かなり刺されやすい」と「やや刺されやすい」という人を血液型別にみると、「O型」(79.2%)が最も多く、次いで「B型」(67.2%)、「A型」(67.0%)、「AB型」(60.6%)であることが、池田模範堂の調査で分かった。科学的根拠はともかくとして、虫刺されに悩まされているO型の女性は多いのかもしれない。 虫に刺されたら嫌な箇所は? という質問に対し、「まぶた」(79.3%)がトップ。次いで「頬(ほほ)」(73.6%)、「手」「足の指」(いずれも69.0%)、「アゴ」(67.6%)という結果に。 どのような処置

    蚊に刺されやすいのは、O型の人が多いって本当?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/07/19
    迷信じゃない?と思いつつも、私、ものすごーーーく刺されやすいO型なんですよねぇ…|蚊に刺されやすいのは、O型の人が多いって本当?
  • 「神社や寺の楽しみ方を教えてください」――3人の“寺社ガール”に聞く

    「神社や寺の楽しみ方を教えてください」――3人の“寺社ガール”に聞く:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) “寺社ガール”と呼ばれる神社仏閣好きの彼女たちは、神社やお寺で自分のルーツ探しや自然に触れ、神聖なパワーをもらうという。どうやら私は神社や寺を「色眼鏡」で見ていたようだ。 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運

    「神社や寺の楽しみ方を教えてください」――3人の“寺社ガール”に聞く
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/07/19
    御朱印集めとかおみくじとか楽しいよね。|「神社や寺の楽しみ方を教えてください」――3人の“寺社ガール”に聞く
  • 会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いは?

    会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いは?:ソーシャルインフルエンス(1/5 ページ) ソーシャルメディア上で盛り上がっている会話に、何らかの傾向はあるのだろうか。会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いを分析してみた。 この連載は書籍『ソーシャルインフルエンス 戦略PR×ソーシャルメディアの設計図』(アスキー・メディアワークス)から抜粋、再編集したものです。 企業のマーケティングや広告、PR、ソーシャルメディアの担当者たちが日々頭を悩ませていることは、CMのクリエイティブやメディア露出量、集客数、フェイスブックの「いいね!」の数などです。ところが、それらは手段であって目的ではありません。当の目的は「世の中を動かし、ブームを起こす」ことです。 消費者の価値観やメディア環境の変化、特にソーシャルメディアの登場によって、かつてのコミュニケションプ

    会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いは?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/07/19
    "PRパーソンは、いまこそ「ソーシャルメディアで仲間ゴトされやすい文脈とされにくい文脈」を頭に叩き込み(略)、PRプランニングを行わなければならない。"|会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――そ
  • 「日経VS. 文春」騒動の裏にある、週刊誌の取材力

    経済新聞社と文藝春秋の間で、トラブルがあった。新聞社トップのスキャンダルを週刊文春が報じ、新聞社側は発行する出版社を訴える方針を示した。事の真偽は別にして、今回は週刊誌の取材力にスポットを当ててみる。 相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『偽装通貨』(東京書籍)、『偽計 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、『震える牛』(小学館)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「

    「日経VS. 文春」騒動の裏にある、週刊誌の取材力
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2012/07/19
    通信社出身の相場英雄さんが驚いた、週刊誌の取材力。しかし日経さん、その対応は大人げなくないですか。|「日経VS. 文春」騒動の裏にある、週刊誌の取材力