ソニーは8日、社外取締役に日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)を迎える人事案を発表した。6月20
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コンビニの店内で利用できるサービスが、最も充実しているのはどこだろうか。この質問に対し「セブン-イレブン」(41.9%)が断トツ。次いで「ローソン」(18.2%)、「ファミリーマート」(10.7%)、「サークルKサンクス」(3.1%)と続いた。 コンビニの店内で利用できるサービスで、あったらいいなあと思うサービスは何だろうか。自由回答で答えてもらったところ「乗り換え案内や周辺地図などが簡単にプリントアウトできるようにしてほしい。公衆のPCもおいてほしい」(男性38歳)、「JRの乗車券販売や予約受け取り。コンビニ版『みどりの窓口』」(男性36歳)、「プラグインハイブリットの充電システム。レンタカー、カーシェアリング。地域行政の代行サービス」(男性47歳)、「図書館で借りた本の返却、レンタルDVDやCDなど」(女性42歳)といった声があった。 インターネットによる調査で、全国の男女1万386人
前回「なぜいまLINE@なのか」では、LINEの急成長ぶりとLINE@アカウント開設のメリットについて論じた。第2回の今回は、実際にLINE@のアカウントを開設する方法を見ていきたい。 ところで、LINE@アカウントを申し込める業種とはどのようなものだろうか? ざっと復習してみよう。 まず、大きく「ローカル」「メディア」「パブリック」の3種類に分けられている。 「ローカル」では飲食、小売、アパレル、美容、ホテル、旅館など実店舗を運営していることが前提となる。そのため、「販売をしている」とはいえ、ECサイトのみの法人はLINE@アカウントを開設することができない。 「メディア」は雑誌タイトルやテレビ番組などのメディア専用のアカウントだ。 「パブリック」は地方自治体などの公共サービス専用のアカウントで、このアカウントのみ例外的に初期費用、月額基本料が無料で友達数上限がない。 読者の多くはローカ
働く女性は、生きていくうえで何を重視しているのだろうか。20~59歳の働く女性に聞いたところ「お金」(76.6%)と「交友関係」(72.5%)がいずれも7割を超えていることが、Gabaの調査で分かった。次いで「自己啓発」(53.3%)、「恋愛・結婚」(47.9%)、「出産・育児」(44.0%)と続いた。 世代別でみると、「お金」「恋愛・結婚」「出産・育児」「交友関係」と答えたのは若い世代ほど多い。一方、「自己啓発」は上の世代ほど多い結果に。「若い時には人との関係を深めたり、広げたりすることを重視し、年齢を重ねるにつれ、さらに自分を高めるための自己啓発を重視するようになっていくのかもしれない」(Gaba) 憧れの女性はどのような人? 次に憧れの女性はどのような人かを聞いたところ「気配りできる女性」(64.4%)がトップ。次いで「行動力のある女性」(50.3%)、「常識のある女性」(46.3%
ニュースサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」日本版が5月7日、オープンした。ブロガーによるブログ記事と編集部などによるニュース記事に加え、読者からのコメントを重視。誹謗中傷などは削除するなどし、寄稿者やユーザー間で建設的な議論が行われる「良質な言論空間」を目指していく。米国版創設者のアリアナ・ハフィントン氏は「対話に参加してほしい」と、コメント投稿などでコミュニティーに積極的に参加するよう、日本の読者に呼び掛けている。 米Huffington Postと朝日新聞社が共同で運営。まず政治、経済、国際、社会の4テーマをカバーし、ジャーナリストの佐々木俊尚さん、ジャーナリスト/メディアアクティビストの津田大介さん、起業家の堀江貴文さんら約70人のブロガーによる寄稿と編集部の独自記事、通信社の配信記事などを掲載する。 オープンした同サイトには早速、佐々木俊尚さんによる「ハフィントンの上陸は、日本のメ
気になる数字を見つけた。それは「アフィリエイト市場が伸びていて、今後も拡大していくのでは」というものだ。 下の棒グラフを見ていただきたい。矢野経済研究所が発表した「アフィリエイト市場」レポートによると、2012年度の市場規模は前年度比112.6%の1276億9000万円。その後も年平均10.0%で成長し、2015年度には1659億円に拡大すると予測している。 「アフィリエイト」と聞いて、「なんだか古いなあ。ブログが登場したときに、流行ったやつでしょう?」と感じる人もいるだろう。記者もそのひとりなのだが、なぜ市場は拡大しているのか。その謎を解くために、日本で初めてアフィリエイトサービスを開始したバリューコマースの木村康夫さん(経営戦略部)に話を聞いた。 木村さんの話を紹介する前に、アフィリエイトの仕組みについて簡単に説明しておこう。 まず、広告主の広告をWebサイトの運営者が掲載する。そして
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