2013年6月3日のブックマーク (7件)

  • ゲームっぽさがテレビ番組との距離を縮めてくれた――「トルネ」開発陣に聞く

    インターネットやスマートフォンなどから情報が得られるようになったいま、生活のなかでの「テレビ」の優先順位は昔に比べると下がってしまった。筆者も6年前、引っ越しを機にテレビを捨ててしまったが、ほとんど生活に変化がなかったのは意外だった。 しかし、テレビにも良いコンテンツがある。残しておきたいドキュメンタリー番組や、自分の趣味にぴったりあったニュース。特にニュースは、一度流れたら再放送されることが少なく、資料として残したいものがけっこうあることに気が付いた。 そこで手に入れたのが、ソニー・コンピュータエンタテインメントがPlayStation 3(PS3)の周辺機器としてリリースした地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」だった。これはPS3に接続するUSB地デジチューナーで、PS3体に内蔵されているHDDにテレビ番組を録画できるもの――機能の説明をすると、よくある製品とおなじものにな

    ゲームっぽさがテレビ番組との距離を縮めてくれた――「トルネ」開発陣に聞く
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    引越を機にテレビを捨てた筆者が買って大満足しているのがトルネ&ナスネ。好きが高じて開発陣にインタビューを敢行!そして気になる鳥"トルネフ"…w|ゲームっぽさがテレビ番組との距離を縮めてくれた――「トルネ
  • エグゼクティブコンサルタント、森本千賀子さんに聞く――「愛される経営者像」とは?

    プロフィール: 森千賀子(もりもと・ちかこ) 1970年生まれ。1993年、リクルート人材センター(現社名・リクルートキャリア)入社。設立以来の累計売上実績は社内トップ。入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞以来、常にトップを走り続けるスーパー営業ウーマン。企業と求職者のニーズを見事にマッチさせる課題解決力、コーディネート力に定評がある。 森さんは新卒でリクルート人材センター(現社名・リクルートキャリア)に入社。正社員として人材を採用したい企業と転職を希望するビジネスパーソンの、両者の希望に基づいてマッチングサービスを提供するという業務内容の会社にて法人向け営業職としてスタート。以来20年間、トップの業績を上げ続けている。その過程で、人生のターニングポイントともいうべき、結婚、出産というライフイベントを経験。2人の子育てをしながら「プレイングマネージャー」も務めてきた。 現在は

    エグゼクティブコンサルタント、森本千賀子さんに聞く――「愛される経営者像」とは?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    2人の子育てをしながら、リクルートで営業MVPを15回受賞したスーパーウーマン。経営幹部層の転職支援をする森本千賀子さんが考える、愛される経営者像とは?|エグゼクティブコンサルタントに聞く――「愛される経営者
  • サッカー日本代表選手とオレンジジュースの付き合い方――代表専属シェフに聞く

    サッカー日本代表チームの専属シェフを務める西芳照さんによれば、1回の事で準備するドリンクはフルーツ100%ジュースが3種類(オレンジ、リンゴ、グレープフルーツが定番メニュー)、ミネラルウオーター、そして牛乳だそうだ。 選手は研修でバランスの良い栄養摂取の重要性を教わっており、「フルーツジュースをとらなくてはいけない」という意識も高い。そのため、事中にコップ2~3杯(約200cc)を飲む選手が多いという。 このほかにもオレンジジュースやグレープフルーツジュースを牛乳で割って飲む選手もいるという。西さんによれば、「これはちょっととろみが出て、おいしい」とのことだ。 関連記事 岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは 早稲田大学は12月11日、ICC開設3周年記念「働く杯」を開催、特別講演でサッカー日本代表監督の岡田武史氏が自らの仕事に対する姿勢を語った。日本代表監督としての悩みから決断の下

    サッカー日本代表選手とオレンジジュースの付き合い方――代表専属シェフに聞く
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    "代表チームの専属シェフを務める西芳照さんによれば、1回の食事で準備するドリンクはフルーツ100%ジュースが3種類、ミネラルウオーター、そして牛乳"|サッカー日本代表選手とオレンジジュースの付き合い方――代表
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    アイルランドの法律に目を付け5年納税申告をしていなかったApple。スタバ、Google、Amazon...「帝国化」企業は、多国籍ではなく無国籍国家なのかもしれない|アップル租税回避はひどすぎる? “抜け穴”に悩む欧米諸国
  • この時期に内定が出ない就活生の「敵」とは?

    この時期に内定が出ない就活生の「敵」とは?:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/4 ページ) 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』、『就職のオキテ』がある。 個人的に書いている就活生向けのブログは、なぜか採用担当者

    この時期に内定が出ない就活生の「敵」とは?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    昨年12月1日に就活が解禁されて約半年。2014年卒予定の学生達には大分内定が出ている時期ですが・・・|サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:この時期に内定が出ない就活生の「敵」とは?
  • 株価急落! アベノミクス相場を呪う人々の思いは?

    2012年末以降上昇を続けていた相場にとうとう急落が訪れました。それ以降も神経質な展開が続いています。「急落の前に売り抜けていれば……!」と悔し涙を飲んだ人はどれだけいるのでしょう。 しかし、たいていの人はそれでも、ここまででかなりのもうけを出しているのではないでしょうか。やや急ピッチで上昇していた相場なので、不運にもここ数日の間に株式市場に参戦したのでもない限り、少しは利益は出ていそうに思えます。ましてやはるかのように低迷期から株をやっていれば、結構な含み益が出ているはずですよね。 この“含み益”というのがくせ者で、売って利益を確定しない限り、相場の変動であっという間に“含み損”に変わってしまうことがあります。昨日は60万円だった含み益が今日は40万に……なんて、よくある、いえ、よくある話ではないですが、あっても特に不思議ではありません。「20万円も損した!」と考えてしまいますが、よく考

    株価急落! アベノミクス相場を呪う人々の思いは?
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    先週は株価が相当動きましたからね...そう、売らないと利益は確定しないのです、が。|株価急落! アベノミクス相場を呪う人々の思いは?
  • iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題

    「これがドコモのツートップ」 5月15日の新商品発表会で、NTTドコモの加藤薫社長は、そう強調しながら右手で「2」を作った。まるで「ビクトリー (勝利)」のVサインのように。 スマートフォンの普及が進み、購入ユーザー層がこれまでのハイエンド層から一般ユーザー層に変化する中、最大手のNTTドコモが打ち出した販売戦略により国内スマートフォン市場に波紋が広がっている。ドコモのツートップ戦略とは何か。そして、どのような影響を及ぼすのだろうか。 大量調達と重点的な広告宣伝で、売りやすい環境を構築 既報のとおり、NTTドコモがこの夏商戦に投入した「ツートップ戦略」は、同社の端末販売戦略を抜から変えるものだ(参照リンク)。 ドコモはこれまでメーカー / モデルごとに大きな差を付けないことを良しとしてきた。“結果的に”その時々によってヒットモデルが生まれ、商戦期ごとにメーカーの勝ち組・負け組が分かれるこ

    iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 2013/06/03
    最新の2013年の夏モデルから販売方針を大きく転換したNTTドコモ。その先に見えるのは「ドコモ版iPhone」発売では?という神尾さんの考察|神尾寿の時事日想:iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課